今日のホットバージョンのロケで…
アクシデントがありました。
とあるZ34が、
走行中に、
ABSトラブルにみまわれ…
最後の1本ってところで、
急にABSが作動せず、
ブレーキがロックし、
ガードレールに刺さっちゃったらしいです。
幸い怪我はありませんでした。
それまでは快調に走っていただけに、
避けようのないクラッシュだったと思います。
ABSは、
誤作動するくらいなら無い方がマシ。
黒ひげ危機一髪じゃないんだから。
Z34は、
ABSトラブルをよく聞きます。
日産に言わせると、
「ブレーキをノーマルから変えるからだ!」と言いそうだけど、
スポーツカーを買う人は、
ほぼブレーキを交換するに決まってる。
それくらいを見越したABSの賢さを用意しないとダメだと思う。
ちょっとZは異常にABSがイケてない。
是非とも対策をして欲しい。
僕は、
ブレーキがちゃんと働かない車は、
全然乗れません。
いや、
乗りたくない。
まずは、
止まれる事が優先で…
止まれるからこそ、
アクセルが踏めます。
なので、
みなさん、
愛車をチューニングする時に…
まずパワーアップから始める方が多いですが…
順番的には、
まずブレーキ。
そしてタイヤ。
シートや冷却系。
それからパワーアップがお勧めです。
あ、
サーキットなどを走る方は、
4輪用ヘルメット
ハンス
4点シートベルト
も必須ですよ。
怪我してからでは遅いですから。
安全を確保してから、
モータースポーツを楽しんで下さいね。
危ない事をやってるのが偉いと思ってるようじゃダメですよ。
ホットバージョンの群サイロケは、
とても危ないですが、
あれは仕事ですから…
ちゃんと僕らなりのマージンと、
できる限りの安全を用意して撮影をしています。
そうは言っても危ないけど…
マシントラブルとは言え、
怖い目にあった先輩と、
ショップさんは、
大事なデモカーが壊れてショックでしょう。
車をお借りして、
壊さずポテンシャルを引き出し、
無事に帰すのが使命の僕ら3人と…
楽しく乗りやすくを求めてマシンを作るショップの方々。
それでも、
絶対何もないとは限らない。
マシントラブルも含め、
「まさか」は起こりうる。
なので、
運転をする時は、
「だろう」運転をせず、
「かもしれない」運転を。
そして、
車と装備には、
ケチらず「安全」にお金を使ってください。