昨日は、
富士スピードウェイで、

エンドレスの走行会が行われてました。


photo:01







そこへお邪魔させて頂いて、

HKS TVの撮影をしていました。






どノーマルの86を、
ちょっとずつイジっていって、

どう変化するのか?を撮影しました。




まずノーマルで走り、

次にリミッターカット。

次に車高調。

次にマフラー。

次にエアクリーナー。

次にエキマニ。



どんどん変化していく86を楽しめました。






1日で、
こんなに段階をおって、

車の変化を楽しむことって、

なかなか出来ない事。




自分の職業に、
改めて、

楽しく、
ありがたい事をやらせて頂いてるなと思いました。



86をイジっていくと、
こういう風に変化していくって所も、
また少し詳しくなりました。



今、
サラッと書くと…


ノーマルの足でも、
結構走れますが…


HKSの、
ハイパーマックス マックス4GTを入れると…

車高が下がり、
ロール量が減るので、
内輪の接地が上がり、
4輪のタイヤがしっかり使えるので、

ポテンシャルは上がり、
運転のしやすさが上がり、
安定性が断然上がります。

(↑マジお勧め)


バネレートも6kg4kgと、
柔らかめなので、
乗り心地も良いよ。

(↑マジお勧め)




パワー系は…


マフラーだけだと効果少し。
エアクリーナーだけだと効果少し。

両方やると…
効果あり!

更にエキゾーストマニホールドを変えると…

効果抜群!


photo:02






排気だけじゃ、入って来ない。
吸気だけじゃ、抜けて行かない。
両方やると…
沢山入って沢山抜ける。


更に、
触媒を、
性能の高いスポーツ触媒に変えると…
激変します。


触媒の中を空気が通る抵抗は少なく、
でも排気ガスは綺麗に!っていうHKS触媒のついたエキマニは、
凄くいい!

4→2→1の集合部分の、
排気干渉も、
かなり拘って作ってるらしいです。


ここまでやると…

かーなーり、楽しい86になりました。



どノーマルだと、

photo:03



でしたが…



最終的には、

photo:04



でした。


(両方ともノーマルタイヤ)


今回はここまででしたが、

(詳しくはHKS TVをご覧ください)


これにHKSスーパーチャージャーを付けたら…




86は、
こうあるべき!って感じになります。


photo:05







86オーナーの方は、

いろいろパーツを変えて、

86ライフをエンジョイしてね。