先ほど、
iPhone5でアメブロ書いていたら、
消えた・・・(泣)



なので、
パソコンでアゲインです。









今日は、
嫁とお隣さんと、
ゴルフへ行ってました。



千葉県にある、
上総モナークCCに行きました。



最近、練習不足なので、
ろくでもない内容になるかと思いきや・・・


前半は、
2バーディー
ノーボギーで、
2アンダーというスコアでした。


昼ご飯を食べ、
後半うまく回れれば、
自己ベスト更新できるかも?と、
淡い期待を胸に、
バックナインに向かいました。
(ベストスコアは69)


しかし・・・

4ホール目までスコアは動かず。


5ホール目、
遂にバーディーが出て、
1アンダーへ。
(この時点で3アンダー)


6ホール目、
ティーショットをしくじり、
フックをこいて、
クロスバンカーへ入れてしまった。


そこそこアゴの高いバンカーで、
グリーンまでの距離は140ヤード。


9番アイアンでアゴに当てないように、
後傾に構え、
高めの球を打つと、
うまく脱出し、
ボールはグリーン方向へ。


グリーンの手前には、
ガードバンカーが待つが、
うまく越えることができ、
「ナイスオン!」





と思ったら・・・



ボールがコーン!と高々と跳ね上がった。


「うわっ!何かに当たったぞ?」 (゚Ω゚;)



凄い勢いで高々と跳ね上がったボールは、
グリーンを大きく越えて行くように見えた・・・


が・・・


高々と跳ね上がったボールは、
手前に跳ね返り、
ガードバンカーに入った。


ん?
な・な・な・なにが起きたんだ?


バンカーに行くと・・・


ボールは、
ガードバンカーの入り口付近にあり、
クラブの入射角側がスペースが少ない、
下り斜面、
アゴはまぁまぁ高い、
ピンまでは15ヤードくらい。


いわゆる、
激ムズな状況。


これを凌いだら大したもんだ的なシチュエーションです。


ここまでノーボギーで来てるし、
3アンダーで、
自己ベスト更新のチャンス。


これは何としても凌がないと・・・



俺は、
この試練を乗り越える為に、
今までの経験を活かし、
いろいろ考える。


まず、
「ベタピンに付けなくては」と思わず、
何となくあの辺に行けば、
あとはパターで入れればいいんだから。

と、このバンカーから出ることを優先に考えた。


適度な緊張感と、
追い込みすぎないこと、
素振りを繰り返し、
危険予測と、
イメージを出す。


そして、
迷わないよう、
自信を持って打った。














はい失敗~! ヽ(゜▽、゜)ノ



そんなにうまくいくわけな~い~!



バンカーのすぐ上のラフまでしか行かなかった~。















バンカーからは出たものの、
グリーンには乗らなかったが・・・


まだ、これを入れればパーだ。


俺は、ラインを慎重に読み、
チップインを狙う。


俺はウェッジとシンクロしている。
(↑つもり)

ラインさえ読めれば、
打ちたい所へ、
打ちたい高さで打てる。
(↑つもり)


実は、
1つ前のホールでのバーディーも、
グリーンそばから、
ウェッジでチップインを決めたのだ。


先ほどのチップインした時のウェッジ使いで、
再び、チップインを狙う!


嫁もお隣さんも、
俺のリカバリーを期待している。


今日、幾度もピンチはあったが、
なんとか凌いで来た。


今日の中で1番のピンチだが、
これを凌ぐことによって、
また1つ、殻が破れると思った。


そして、
今日1番の集中したショットは・・・・























はい入らない~! ヽ(゜▽、゜)ノ





そんなにうまくいくわけな~い~!




ゴルフはそんなに甘くない~!









ボギー! (T▽T;)







これでイーブンに戻った。






そもそも、
何に当たって、
ボールは跳ねたんだ?



その答えは・・・


スプリンクラーだった。


グリーンエッジに、
直径約18cmくらいの、
スプリンクラーに当たるのもミラクルですが・・・


そもそも、
スプリンクラーは、
地面に埋まってる。

それに当たって、
ボールが跳ねて、
グリーンをオーバーするならわかるが、

その、地面に埋まっているスプリンクラーの角に当たり、
跳ね返ってガードバンカーに入るなんて・・・
ド・ミラクル。

まぁ、試練でしたわ。












残り3ホール。
ベストスコアを出すには、
バーディーが2つ必要だ。







・・・





ま・・・







はい、パーばかり~! ヽ(゜▽、゜)ノ

残念~!


結局、
前半34
後半36
トータル70



自己ベストは出ませんでしたが、
久しぶりに良いスコアで回れました。

楽しかった~!




いや~、
ゴルフって、
本当にメンタルトレーニングになるね。


感情の起伏を少なくしたり、
気持ちの切り替えがうまくなる。
イラッとしにくくなったもん。

「イラッ」や「腐る」気持ちは、
全くいいことが無い。

これはレースにも、
もちろん役に立つ。

緊張する場面の、
使い方や慣れ。

人対人の心理戦。

ピンチの後のチャンスや、
チャンスの後のピンチ。

兜の緒の閉めるタイミング。

息を抜くタイミング。

疲れるプレー。
疲れにくいプレー。

安全マージンの使い方。

情報を得る量の差と分析力。

体との会話。

など、
書ききれないが、
ゴルフをしてて、
自分の仕事に活かせれることが沢山ある。



いやー、
ゴルフって、
本当に良いものですね。

それでは・・・

さいなら、さいなら、さいなら。





ふぅ~
2度もこれ書いたんだよ。

iPhone5のアメブロが、
書いてる途中に一旦手を休め、
またホームボタンを押して、
アメブロを押したら・・・
消えてた。

書くのも疲れたが、
この長文を最後まで読んでくれて、
ありがとうございました。