GTセパンは・・・


物凄い残念ながら・・・


12位でした。




というのも、


ラストラップまで2位を走っていました。


がしかし・・・


ラストラップの3コーナーで、

燃料が来ない症状が出て、

10コーナーの先で止まりました。





7番グリッドから、片岡選手がスタートし、


スタート直後の911ポルシェのスピンをかわしているうちに、

数台に抜かれ・・・


苦しい展開で、我慢の走りを強いられていました。





今回、 (まあ、今回だけじゃないが・・・)


速さでは周りに勝てないので、 (重りも効いてることだし)



周りの脱落を期待することと、 (ザ・他力本願)


作戦でなんとかするしかないって状態でした。




練習走行から、

ラップタイムは他のマシンに敵わないが、

タイヤの摩耗は悪くなさそうだったので、


ひそかに、

タイヤ無交換作戦を視野に入れていました。



と言っても、

俺と片岡だけが言ってるだけで、

誰も賛成してくれなかったけど。



決勝日になり、

気温がかなり上がり、

タイヤに厳しいセパンで、

タイヤ無交換作戦は、


かなりの確率で・・・ 「無い」 話。



いろいろミーティングをした結果・・・


レース中に、片岡にフィーリングを聞いて、

片岡判断にすることにした。



とは言っても・・・



俺たちの予想では、


レースが始まると、

俺たちのマシンは、

前車をグイグイ抜いていくポテンシャルは無いので、

「抜けず抜かれる」の我慢のレースになるだろうと。


なので、

片岡はショートスティント(18周)

で俺がロングスティント(32周)で行く作戦でした。


前に蓋をされているくらいなら、

早めに俺に代わって、

コースの空いているところで走ったほうが効率がいいから。


なので、

片岡判断と言っても、

半分も走らないので、

タイヤが持つかどうかなんてわからない。


がしかし・・

スタート前、

俺は、片岡に、「無交換で行こう!」と言っていた。



解説すると・・・

タイヤ交換をすると、

4輪で約14秒くらい、

アウトラップでのタイヤが冷えているロスタイムが6秒くらいとして、

トータル20秒くらいのロスとなる。


俺のスティントの約30周くらいで20秒差を取り返すには、

毎周0.8秒くらい速く走らなくてはならない。


タイヤが新しいうちの8周くらいは速く走れても、

10周くらいしたら、もうそんなペースでは走れないかもだし、

何より、無交換をしたら、他のマシンより前に出れるし。


前のマシンを抜くポテンシャルが無いわけだから、

ピットで前に出た方が絶対良い!


あとは、

俺が最後まで持たせるタイヤマネージメントができるのかどうか。



トップと20秒差くらいまでだったら、

ピットで追いつける!

(その後勝負にはならないけどね)


ということで、

ルーティン通り、

18周で片岡がピットイン。


ジリ貧なポジションだったので、

エンジニアも「やるか?」と決断。


苦肉の策の「タイヤ無交換作戦」を決行!




この作戦は、

当たったらしく、

なんと最終ラップまで2位で行けていた。


後続がドンドン追い上げてきているのは知っていたが、

逃げ切れる差だった。




ところが・・・


冒頭にも書きましたが、


3コーナーで突然、


燃料が来ない症状が出てしまって、


あっという間に止まってしまいました。




とても残念でなりませんが・・・


レースとはこういうこともあるんですね。




チームが目一杯攻めた結果だし、


2位の15点が目の前で消えていったのはショックが大きいですが、


まだチャンピオンが無くなったわけじゃないですから。






多分ガス欠ですが・・・



燃費計算の間違いではないことだけ補足しておきましょう。



恐らく、

給油時に計算通りに燃料が入っていなかったんだと思います。



まだ答えを聞いていないから知りませんが・・・






今回は、「運」がなかっただけ。



実力では、2位は行けていた!






必ず・・・



必ず・・・



チャンピオンを取ってやる!







NOB BLOG ・ SAVE JAPAN !!-120610_1648~02.jpg



しかし・・・  BOPが厳しいぜ!