遂に、
2012年の、
レースシーズンが開幕しました。

まず最初のレースは、
S耐から。

今年も、
例年通り、
ペトロナスシンティアムチームで走ります。


今年・・・
今までと変わったのは、
マシンとチーム編成です。

マシンが、
去年までのBMW Z4から、
メルセデスSLS GT3に変わりました。

$NOB BLOG ・ SAVE JAPAN !!


チーム編成も、
1号車 谷口、ファリーク、ドミニク
28号車 片岡、柳田、ジョノ、ライアン、メルビン
となりました。





そして開幕戦・・・


今年から、GT3クラスにチャレンジするペトロナスチームですが・・・

今回のGT3クラスは、

うちのチームしかエントリーが無く、

ライバルが不在でした。


いわゆる身内対決!となりました。


今回、ライバルがいないこともあり、

予選を、

1号車 ファリーク&ドミニク
28号車 メルビン&ジョノ

で走りました。

結果は、

見事に1号車がポールポジションをゲット!

スタートドライバーは、僕が担当しました。



$NOB BLOG ・ SAVE JAPAN !!


片岡と抜きつ抜かれつを繰り返し・・・

44周目に、

僕がトップでピットイン!

そしたら・・・


僕の勘違いで・・・

1周早くピットインをしてしまったのだ。

どうやら、28号車に出している「P」サインを見て、

ピットインしてしまったらしい・・・(他人事)

いわゆる、2台同時ピットインをしてしまったので、

ピットは予定外の出来事にテンテコマイ。


こちらの1号車から作業をしたので、

28号車がピットを終わらせた頃には、

1分30秒も差がついてしまった。

もちろん、1号車にとっては、

労せずしてアドバンテージができ、

楽勝状況になってしまった。


僕のミスで、

28号車の勝負権が無くなってしまったので、

次のピットインの時に、

時間を調整して、

追いつかせようかという案も出ました。

がしかし・・・

28号車チームは・・・

セカンドドライバーのメルビンからジョノの交代し、

ジョノが走り始めてすぐ・・・

「スローパンクチャーだ!」と言って、
ジョノがピットに入って来て、
慌ててタイヤ交換をして出て行った為、

「もうこのまま行きます」と決まりました。 


すると・・・

1号車のサードドライバー、ファリークが、
黄旗追い越しをしてしまい、
10秒ストップのペナルティーをくらいました。

10秒ストップのペナルティーを食らうと・・・

ピットロードを60kmで走ったり、
イン&アウトのロスを含めると、
約1分くらいのロスをします。

これで28号車との差が、
ずいぶん詰まるかも???



と思った矢先に・・・


28号車のサードドライバー ジョノが、
黄旗追い越しをしちゃいまして、
10秒ストップペナルティーを食らいました。


「やっぱこのままだね」という、

グッダグダなレース内容でした。


今回、敵がいなかったことによる、
油断だったり、
怠慢だったりの、
緊張感のNASAから来た、
驕り。


完っ全に、ダメなレースでした。

反省です。


今回、
たまたまライバルが居なかった時に、
こういうドタバタで、
ダメなレースをしたことを、
逆にラッキーと考え、
次戦からは、兜の緒を締め、
キッチリと勝ちたいと思います。


$NOB BLOG ・ SAVE JAPAN !!


今年のペトロナススーツですが・・・


僕のスポンサーは、プロジェクトミューなのですが、
チームはエンドレスのサポートを受けているので、
レーシングスーツに、プロミューの刺繍を入れるわけにはいかないので・・・






ささやかな抵抗で・・・





こっそり・・・・





プロミューを・・・





















$NOB BLOG ・ SAVE JAPAN !!



ベルトの裏に入れたりして~(笑)







なにはともあれ・・・

2012年の最初のレースを、

内容はどうあれ、

優勝することができ良かったです。



この勢いを、

今週末のGT岡山まで持って行きたいと思います。





$NOB BLOG ・ SAVE JAPAN !!