今日はいよいよ、

MMEの決勝日です。

昼12時にスタートし、

夜中12時にチェッカーです。

今週は、月曜日にマレーシアへ移動してきて、


ホテルとサーキットにしかいなかったなぁ・・・

KL市内に1度くらい行きたかったな。



どんな結果が待ち受けているのか?



去年のMMEでは、

レース中に、

とあるチームのピット作業中に、

給油を失敗し、

溢れ、火がつき、

メカニックが火だるまになっていました。



その件で、

今年のピット作業のルールが変わりました。



ピットインしてくると・・・

通常は、

ガムテープで作った枠にマシンを止め、

エンジンを止めたら、


まずは後輪を交換!

そして給油!

そして給油終了後、前輪交換!

つまり、

ドライバー交代はいいのですが、

給油中は、その他の作業が禁止なのです。

↑ここまでが通常。



今年のルールは、

まず、

ガムテープ枠のそばに、

タイヤマンも、給油マンもいません。

タイヤすら出ていません。

ストップボードが置いてあるだけ。


メカニック全員、

ピットボックスの中で、待機。(とある黄色いラインの内側で)

そして、

走り終えたドライバーが、

マシンを止め、エンジンを止め、降りて、

そして、ダッシュでピットの中にある、

黄色い線を越えて、始めてメカニックたちが作業を開始できるのです。

なので、

タイヤや、インパクト、給油ホースなど、

みんなでエッサホイサ運ばなきゃならない。

かなり大変な状況だ。


そんな大運動会みたいなピットワークが、

9回もしなきゃならないんだ。(トラブルフリーに限る)

それが2台いるから、

18回ピットワークですよ。 (トラブルフリーに限る)

まぁ、もちろん、2台のメカニックは別ですけど。



去年のZ4と比べて、

マシンは速くなり、

ホイールナットも、5穴からセンターロックになったし、

勝負権はありますが、

なにせ、初レースのマシンなので、

どんなトラブルが出るのか?

スペアパーツも少ないので、

補えるのか?


心配事は尽きませんが、

まぁ、なるようになる!

やるしかない!ので、


うちら15号車は、淡々と、マラソンをしたいと思います。

28号車は、プッシュプッシュかな?


今年は、大事件が起こったりしませんように・・・ (全エントリーチーム)


マレーシアの記念レースなのですから・・・





$NOB BLOG ・ SAVE JAPAN !!-image.jpg


さて、朝ご飯も食べたし・・・(笑)


頑張ってくるぜい!