夏と言えば、花火。

線香花火や打ち上げ花火、

ねずみ花火や、へび玉、

ロケット花火など、

楽しいよね。

そして、

1番は花火大会ですよね。

この時期、

あちこちで花火大会が行われていますが、

最近の花火って凄くない?

いろんなキャラクターがあったり、

ハートみたいな形ができたり・・・


ツインリンク茂木で見た花火も凄かった!

サーキットの中で打ち上げられるので、

観客席から、凄く近いし、

囲まれた環境の中だから、

音の反響が凄くて、

迫力満点。


花火職人って、

もしかして・・・

1年の収入って、

夏だけ?

花火職人の世界を知らないんだけど、

会社って沢山あるのかなぁ?

この時期、あちこちで花火大会が行われる度に、

何万発とか言うでしょ?

作るのも大変だろうし、

保管も大変だろうし、

打ち上げる時は、何人で打ち上げるんだろう?

予算は?

打ち上げるのに許可いるの?

打ち上げたカスはどうなってんの?

職人は儲かるの?

不発弾に近寄るの怖くないの?

暴発しないの?

生命保険入れるの?

って・・・

質問しすぎ?



俺も、若い頃、

宮島の花火大会って行ってたなぁ・・・



宮島って、

厳島神社があるでしょ?

確か・・・

女狐の神様で、

昔聞いた迷信は、

彼女と宮島へ行くと、

女狐の神様が嫉妬して、

別れさせられるって言ってた。


ところが、

最近では、

すっかり縁結びの神様ってことになってるらしい・・・

昔と真逆じゃん (゜д゜;)


それは・・・

女狐の神様が、心が大きくなったのか?

それとも、

宮島への訪問客が減って、

宮島が苦しくなってきたから、

迷信をねじ曲げて、

訪問客を増やそうって魂胆なの?

まぁ、どっちでもいいけど。



日本三景宮島ですが・・・

厳島神社は、

http://www.miyajima.or.jp/sightseeing/img/img_ootorii01.jpg

台風が来る度に壊れてしまうという、

大変な神社です。


宮島の花火大会は、見に行くことは出来ないけど、

横浜の花火大会を今年は見る予定。

雨、降りませんように・・・