iQちゃんが、調子悪い。


エンジンをかけた瞬間だけ、調子が悪い。



NOB BLOG ・ SAVE JAPAN !!-2011042012510001.jpg


プラグか?


それとも、スロットル系か?


それとも、なにかセンサー系か?



何なのかをつきとめに、


珍しくディーラー(ネッツ)へ行った。




なぜ?珍しくディーラーなのか?


それは・・・


俺の車は、基本、改造しまくりなので、


ディーラーでは、全くもって、見てくれない。



今回は、iQなので、


まださほど改造していない。


なので、


堂々と正面から、ネッツへ入ってやった。



大体言われるのは・・・


車高や、マフラー(触媒)、はみ出たタイヤかな。


iQも買った時についてたホイルは、はみ出ていた。



NOB BLOG ・ SAVE JAPAN !!-2011022610300001.jpg


がしかし・・・


今は違う。


Wedsさんで特注で作ってもらったホイルがついてるので、


問題ない。



NOB BLOG ・ SAVE JAPAN !!-__.jpg


ネッツに行って、


不調の症状を伝え、


ショールームで、ジュースを頂きながら、


待ってた。



ショールームに、メカニックの方がやってきて、


俺に、原因を伝えに来た・・・







のかと思ったら・・・





メカ  「お客様のお車は、タイヤがはみだしているので、見ることができません」


俺   「え? マジで?」


俺   「出てないでしょ~? ぴったりのはずですけど・・・」


俺   「Wedsさんに、わざわざ見てもらって、ピッチリピチピチのを特注で作ったんだから・・・」






NOB BLOG ・ SAVE JAPAN !!-2011042017160000.jpg


↑これ、リアタイヤを真上から見た図








NOB BLOG ・ SAVE JAPAN !!-2011042017170001.jpg


↑これは運転席のドア側からの図。






メカ   「タイヤ後方の、リアバンパーのあたりが出てます。」






NOB BLOG ・ SAVE JAPAN !!-2011042017170000.jpg


↑これは、ボディーから出てないし、


車検も通る!(と思う)



少々、出てる出てないで話し合いましたが、


まぁ、ディーラーの気持ちもわかるので、


(グレーなゾーンは黒とみなす的な)


無理なゴネはせず、



俺    「モールか何か貼って来ましょうか?」


メカ   「いえ、それではダメです」


俺    「でも、はみタイの車は、車検の時、簡易モールを貼り付けて通しますよね?」


メカ   「簡易な貼り付けタイプのものでは通りません」


俺    「え?通りますよ」


メカ   「ちゃんと固定してあるものじゃないと通りません」


俺    「そんなことはないですよ、通りますって」




これ以上は、大人げないので、引き下がりました。



俺    「わかりました。じゃあ、いいです。」


俺    「では、見なくていいですが、原因は何だと思います?」


メカ   「診断機をつないでみないとわかりませんが、スロットルあたりの汚れかと・・・」


俺    「ありがとうございました。帰ります」




俺は、ディーラーをあとにしました。


やはりディーラーには、縁がないらしい。



タイヤがはみ出てる?出てない? って論点から、


モールで車検が通る?通らない?っていう論点に変わってました。


はみタイのくだりについては、


そんなに異論はありません。


俺は、はみ出てないと思うが、


お堅いディーラーは、それくらい堅くやった方が良いと思うし・・・



ただ・・・


車検もこなせるディーラーが、


ルールを知らないんだったら・・・




それとも・・・ 知ってるけど、


ディーラーで売っているもの以外のパーツをつけていたら、


一切受け付けないっていう方針だったりしたら・・・



俺は、トヨタっていうメーカーを嫌いになりますよ。



アフターパーツ業界を大切にしないと、


食物連鎖で、


きっと自分の首をしめるハメになることに、


早く気が付かないと・・・


自分のとこだけが良ければいい!って考えは、


世の中をダメにする。






自動車メーカー →  良い、楽しい車を売る。


アフター業界  →  自分色に染めれる楽しいパーツを開発し、売る。


陸運局    →   とやかく厳しくするんじゃなく、基本的なとこだけチェックする。



みんなが車好きになって、

車はただの足じゃないってことに気が付き、

楽しい車ライフを送り、

車の仕組みに、ちょっとくらい興味を持ち、

知識と、認識と、緊張を持たないと、

車は、危険な乗り物ってことに気がつかない。




車は、自己責任。

簡単に人を殺す道具になる。


車の安全性能ばっかり良くなっても、

事故は減らない。

なぜなら・・・


車が良くなった分、

運転者のレベルが下がるから。



車のレベルを上げることは、

もちろん良いこと。


だけど、それだけじゃダメってこともあるってことに気がつかないと。



ここ40年くらいの日本は、

物凄い、経済成長をとげ、

物凄い進化をしてきた。


インターネットの普及で、

とても便利になった。


その反面、

それによる、今まで良かったものが失われることがあるのも事実。


便利だけど、つまんない日本。

便利だけど、苦しい日本。


もう少し、考え方を変えよう。


「自分だけよけりゃそれでいい」は、長続きしない。


















なんの話だこれ?(笑)












ようするに・・・


iQが調子悪いってことなんだよ。


プラグ変えてみよ。







NOB BLOG ・ SAVE JAPAN !!-IMG_0743.jpg