俺は、


思い立ったら、「即」行動派!


今日も、スイーバに行ってて、


iQの「球」を換えたいって思い始め、



NOB BLOG-2011020619350000.jpg


閉店間際にもかかわらず、


うえちんと林君に手伝ってもらいながら、(←半強制)


交換・・・ 




↑まずはノーマル球をはずし、(ウインカー前後、バックライト)


スイーバ近所のオートバックスへダッシュ!


LEDの球を買ってきて、


交換・・・




ウインカーを、ノーマル球からLED球に交換すると・・・


消費電力の違いから、


ハイフラになってしまう。 



ハイフラとは、


ハイヒールフラダンスの略で、


2009年、


ハワイ、マウイ島の、


フラダンス教室を営む、とある日系女性が、


新しく、ハイヒールを履いてフラダンスを始めたのがきっかけで、


っていうのは、


あるわけない話で・・・



話を戻します。


ハイフラになってしまうiQに・・・





ハイフラとは、


あの、有名なハイヒールフラダンスではなく、


ウインカーのチカチカするペースが早くなり、


それを傍から見た人に、体内時計を狂わすという、


プチテロ行為に属する・・・




っていうのも、


あるわけない話で・・・




話を戻します。


ハイフラになってしまうiQに、


(ハイフラとは、ウインカーのチカチカするペースが早くなってしまう現象です。)


対策としては、


「丁度良い抵抗」の入ったリレーをかますことによって解決します。





LEDバルブと、(ウインカー&バックライト) リレーを、


オートバックスで購入し、


スイーバに走って戻り、


各バルブを約1分で交換し、


点灯確認をすると・・・


案の定、ハイフラになった。




ハイフラとは・・・ (←割愛べーっだ!




それは想定内なので、


すでに購入していたリレーを交換しようと、


ノーマルのリレーを探すが・・・



うえちん&林君&俺で、20分くらい探しました。


が・・・


音はすれども姿は見えず、


どこだ?どこだ?と探すが、


おそらく、メーターの裏側やな・・・と、


めんどくさい雰囲気が漂ってきました。




閉店間際から、


俺の、思い立ったら「即」行動!で始まった球交換大作戦。


「また今度にしよう」と俺が言い、


ウインカーの球を、ノーマルに戻しました。


なんだか不完全燃焼な空気の中、


帰ろうとした、そのとき・・・


うえちんが、「インターネットに、iQのリレーの位置出てるんじゃない?」って言った。


俺は I Phone でヤホーでググって見ると・・・



出てました!アップ



iQのリレーの位置に悩んだ人が、


他にもいたらしい。


やはり、


メーターの裏側にいました。


しかも・・・


かなり簡単に、メーターは取れそう。


ほぼ引っ張るだけ。



NOB BLOG-2011020620340000.jpg


俺たちは、


俄然やる気になって、


林君、リレー。


上チン、フロントのウインカー。


俺、リアのウインカーを交換し、


ものの3分で終わりました。


あの、探しに探した20分はなんだったんだ?



NOB BLOG-2011020619360000.jpg


そして、


かなり達成感を感じながら、


帰りました。


ありがとう うえちん&林君。



またひとつiQちゃんを好きになりました。


こうやって愛車に詳しくなってきて、


ドンドン距離が近くなり、


より一層愛車になるのです。



あぁ可愛いニコニコ