今年こそは、チャンピオンを!と、
意気揚々と臨んだ、最終戦茂木ですが・・・
ランキングトップのガライヤに追いつくには、
最低でも5位に入らなくてはならない。
最終戦は、全車ノーウェイト。
去年、2位に入っているので、
周りからは期待されるのですが、
去年と比べて、
今年の開幕前に30kgの性能調整。
2戦目終了後、リストリクターの1ランクダウンの性能調整をされたので、
約80kg相当のポテンシャルダウンをしています。
(1リストリクターが50kg相当の基準)
茂木入りする前から、
苦しい展開になるのは予想していました。
がしかし、絶対なんとかしてやる!と、
モチベーション高めで、サーキット入りしました。
土曜の午前、
走行をしてみると・・・
車のバランスは悪くない。
持ち込みセットは、かなり良い雰囲気。
だけど、順位は15番手くらい。
トップグループに比べ、1秒~1秒半くらい遅い。
いろいろセットをイジッてみるが、
一向に、良くならない。
それでも、
チーム一丸となって、
予選は6番手まで行けた。
ポールポジションは、3号車のハセミZ。
日曜日のフリー走行。
やはり、16番手くらい。
かなり厳しい状況。
決勝のスタートは、俺から。
俺は、1周目に、
ガライヤと、カローラを抜くことだけを、
シュミレーションしまくった。
今回の、俺の理想的展開は、
セカンドポジションからスタートする、9号車ポルシェが、
2コーナー後に、3号車Zの前に行き、
4コーナーで、車速を稼げない3号車Zは、
5コーナーまでに86号車ランボに抜かれ、
俺は、ガライヤとカローラを抜き、
9.86.3.7.74.43.11.2
という隊列になり、
9号車と、86号車の後ろで、
3.7.74.43が争い、
そこへ、11号車と、2号車が入ってくるという予想をたてていました。
んが・・・
んが・・・
んがしかし・・・
フォーメーションラップで・・・
まさかの・・・
まさかの・・・
9号車が・・・
スピン (((゜д゜;)))
ええええええええええええええええええええええええええ・・・・・・・・??????
3号車を押さえる、
大事な役目の、9号車が・・・
これにより、3号車は楽な展開になり、
ずいずい逃げて行きました。
俺は、ガライヤとカローラを抜きましたが、
ランボ渋滞に引っかかり、
Z以外の300クラス数珠つなぎ状態で、
500クラスが、追いついてきた頃には・・・
日本道路交通情報センターが、
「只今、ツインリンク茂木の、レーシングコースでは、86号車を先頭に、
2kmの渋滞です」って、流れてたんじゃないか?ってくらい、
渋滞してました。
いろいろ頑張ってみましたが、
結果、8位でゴール。
トップはZ。
ガライヤは下位に沈み、
まさかの・・・ まさかの・・・
ハセミZが大逆転チャンピオンになりました。
うちのチームは、ランキング3位。
今年を振り返ると・・・
いろいろ「たら・れば」はありますが、
どこのチームにも、「たら・れば」はあるでしょうから、あれですけど。
やはり、2戦目後の性能調整が痛かったかな。
今年も、チャンピオンを取ることができなかったなぁ・・・
毎年、毎年、脇役です。
来年は、どういう体制で、GTに携わっているかわかりませんが、
チャンピオンを狙って、
今度こそ、主役になりたいな。
雨宮チーム様、横浜ゴム様、その他スポンサー各位様、
そして、我々を応援してくださったFANの方々、
ありがとうございました。
残念ながら、チャンピオンは取れませんでしたが、
雨宮RX-7がいたから楽しめたと言ってくださると、
とても嬉しいです。
俺は、まだ5レース残っています。
WTCC岡山、シビックインター鈴鹿、GT特別戦、WTCCマカオ、S耐茂木オーバル。
まだまだ、気を抜かず、
残りのレースを全力で、走りたいと思います。
マーキングおめでとう!
(↑柳田&星野ね)
縄張り争いか!