第4戦富士は、

R35GTRが、スポット参戦してきました。

木曜日&金曜日の練習では、

パワーにものを言わせ、

997ポルシェと、GTRが速さを見せていました。

今回のレースは、ライバルたちが速そうだと予感させました。


今回のレースは、4時間耐久です。(通常は500km)

4時間耐久ってことは、ドライコンディションだと、

約600km近く走るので、

2ピットインで、燃費がギリギリ行けるかどうか?

ってところなので、

1クラスは走る、Z4、ポルシェ、GTRは、

タイヤライフ、燃費、ラップタイムをすべてふまえた上での作戦が必要になります。

木&金の様子では、

GTRは、  

1発の速さは速そうだけど、

重量が重たい為、ブレーキライフや燃費がどこまで持つか?

2ピットは無理だろう?3ピットインでしょう?

って感じ。。

ポルシェは、

1発の速さ&コンスタントラップも速そう。

だけど、タイヤが持たなくて、

2ピットでは難しそう。

3ピットだろう?って感じ。

そして我がペトロナスチームは、

1発の速さは無いけれど、

それなりの速さで、

タイヤもブレーキも燃費も、

なんとか2ピットで行けそう。

富士のピットロードは長い為、

1回ピットが増えると、1分近くはロスをする。

なので、

他チームが1ピット多いなら、

こちらには1分ちかくのアドバンテージが有り!かも?

そんな感じで、木&金を終え、

土曜日の予選。

まさかの雨!

雨が降ると、

昨日までの予想は大きく変わり、

ポルシェはABSが無いので、

Z4の方が有利。

がしかし、

雨となると、4輪駆動のGTRが有利!


そんな予想をしながら、

予選開始!

予選結果は・・・

1位 ペトロナス 1号車
2位 ポルシェ
3位 GTR

という結果でした・
(ペトロナス28号車はトラブル)

GTRが予想とは裏腹に、ウェットタイヤが、イマイチ合わなかったらしい。

そんなこんなで、
ラッキーなポールポジションをゲットしたペトロナス1号車です。

そして決勝!

天気予報は曇り!

がしかし、富士は雨。

終始、雨が降っていました。

今回は、俺がスタートドライバーを努めました。

レースがスタートし、

トップで1コーナーを曲がり、

全力で逃げました。

うちの作戦は、谷口→柳田→イムラン という順で走る予定だったので、

少しでも貯金を作ってあげようと、

雨の中、猛プッシュで走りました。

俺が1時間20分くらい走り、

柳田に交代するころには、2位に1分くらいの差をつけました。

そして柳田も順調にラップを重ね。

他チームのペナルティもあり、

1分40秒くらいアドバンテージができました。

これで、イムランを乗せても大丈夫でしょ?と思っていた・・・ら・・・

濃霧の為、セーフティーカーが入りました。

これにより、

各チーム一斉に、ドライバーチェンジ!

うちもイムランに交代。

って、よくよく考えたら・・・

セーフティカーラン中に、

セーフティーカーが、トップを捕まえて、

隊列を整えるんだから、

今の今まであった、ビッグな貯金はゼロになっちゃうってことだよね?

しかも、

片岡や、立川が、真後ろに来るってことだよね?

それは、イムランじゃ荷が重いんじゃない?

ってことで、

急遽、もう1度ピットイン!

俺に交代!

幸い、セーフティーカーがトップを捕まえだす前に、アクションを起こしたので、

俺がピットアウトしても、まだトップのままでした。

そして、隊列を整える動きが始まりました。

セーフティーカーが俺(1号車)を捕まえ、

他のクラスが6台ほど、間に噛んで、片岡28号車、立川ポルシェが続いていました。

残り約40分、

もう1度仕切りなおしのガチンコレースや!と、気合を入れなおし、

リスタートに集中しました。

レース再会とともに、

後ろに噛んでいる他クラスのマシンを利用し、

1周目にブッチぎる!

リスタート1周目で、16秒のアドバンテージを築き、

その後、

片岡が立川に抜かれ、

立川ポルシェが追い上げて来るものの、

そのまま逃げ切り、トップでチェッカーとなりました。

決して楽なレースではなかったですが、

勝てて良かったです。

これで、開幕から4連勝!

とても順調にいってます。

マレーシアのGTに続き、

2週連続優勝!と、

とても嬉しいです。

この勢いを止めずに、

ガンガン勝ちまくって行きたいです。