暗闇の中、

道のど真ん中に、

人と自転車が倒れていた。

車を止め、駆け寄ると、

男性が、うつ伏せの状態で、

顔から血を流し、

意識朦朧としていた。

アスファルトに溜まってる血の量からすると、

時間が10分くらいたってる感じ。

呼びかけてみると、

反応はある。

すぐさま119に電話をする。

電柱を見ながら、現在地を報告。

救急と話しながら、その男性に話かける。

よく見ると、その男…

外人だ!

しかも酒臭い。

どうやら、酔っ払って、

自転車乗って、転んだっぽい。(たぶん)

自転車にも、何かに(車とか)ぶつかった感じも無い。

救急車が来るまで待つ。

すると、外人が立ち上がった。

鼻から血が滴っている。

その外人が、自転車を起こし、道端へ移動する。

外人 「ソンナトコイタラアブナイデショ?」

俺 「お、日本語喋った」
「今、救急車呼んだから」

外人 「キュウキュウシャイラナイ」

俺 「うるさい!もう呼んだよ」

外人 「ハガナイ」

俺 「は?」

外人 「ハガナイ、ミテ」

口を開け、前歯を見せる。

確かに歯が折れてる。

必死に歯を探し始めた。

みんなで探すが、暗くてわからない。

そんなことよりケガしてるんだから、

安静にしてろっつーの。

ちょっと腹が立ってきた俺は、

「歯は引っ付かないから諦めろ!」

それでもハガハガ言ってました。

デロ酔いしてるから、あまり痛くないんだろうな。

救急車が来て、あとは任せました。


年末年始にかけて、

いろいろ危ない時期になってきました。

みなさん気をつけて過ごしてくださいね。