とある夜勤の山岡家 
期間限定 和節醤油とんこつ

いつもの太麺ではなく中太麺。

美味しくいただきました。





ちょっと前に始めたミニッツ。

意外と楽しく遊んでるオジサンです。


GRヤリスを購入したんですが、ノーマルだと物足りない。

で、ホイールを替えてツライチにする。

フェンダーが干渉する。

フム…

ホワイトボディー購入
プラ板を切り出す(1.2mm厚)

静岡ホビーショーで感動したアロンアルフア

ぺたりと貼り付けUVライト照射
白化もせずに接着
リューターでゴリゴリ削って、

サフ吹いて修正の繰り返し

まだまだかかりそう。



緊急帰省の時、タムタム札幌で売れ残ってた?MA-030EVO

箱出し

レシーバーも何も付いてない。

レシーバー

ヤリスの反応がイマイチだったのでレシーバー付きのプロポセットを買ってたんだが役に立ったね。

4PM-PLUS

レシーバーのほかにもミニッツ専用モジュールも付いてるスグレモノ。

1つのプロポで40台も制御出来るんだって。

とりあえず2台共ペアリング。

機能があり過ぎてサブトリム調整ぐらいしか分らん。

ヤリスのジャイロはチャンネル設定してプロポからコントロール可能に。




組み立て中の写真は撮って無かったが面倒なダブルウィッシュボーンサスも付いてたので組む。

とりあえず説明書通りに組んでみた(ナロー)

組んだら走らせたいよね?

ホビーショップデイズ

予定の無くなった有休(帰省翌日)に2度目の来訪。

本日はソロ。
まずはヤリス。

前回の感覚は既に無く、プロポを替えて反応速度が上がったのか上手に曲がれない。

ホイールのせいか、転倒が多くなったので、結局ノーマルホイールに戻して楽しむ。


続いてEVOを使いましょう。

ボディーも何も無いので、コースに来る前に、通り道のタムタム豊橋で適当なボディとジャイロを購入してきております。


ジャイロ組付け

AWDと同じだと思ってたら違ったので、札幌で買ったジャイロが無駄になったのはナイショだ。

コチラもプロポからジャイロをコントロール可能に。

マクラーレンのホワイトボディ。

LLサイズのホワイトボディーはコレしか無かったが結構カッコいいな。

色塗るか?


何だか速ぇし曲んねぇし。

これもヤリスに付けようと準備してたボールデフを組んでみる。

1個しか無いのでとりあえず動きの渋い感じのフロントへ。
ラジアルタイヤなのにグイグイとケツ振る感じになった。

良く分からん。

2時間の走行を終えて帰宅。


とりあえずリヤホイールが中に入り過ぎてダサいのでワイド化したい。


ワイド化完了、アッパーロッドと
ロアアーム

ユニバーサルジョイントを交換すると完成。

リヤのトー角が左右で違う様に見えるのが気になる。
トー角は3度。

フロントもワイドに変更。

フロントは簡単。

Fホイールはナロー3.5に変更。

ほぼツライチ。

良き。

と思いきや、ステアを切ると干渉するので2.5に変更。


リヤはサスペンションの位置が悪いのか車高が微妙

リヤサスの位置を変えてカッコ良くする。

速いかどうかではなく、見た時にカッコいいかが重要。

ホントか?



ここから夜勤の模活

マクラーレンボディ塗装開始。

とりあえず黒サフ

マスキングしてガンメタを数箇所

まずはこんな感じ。


ガンメタ部をマスキングしてシルバー。

ここから先はノープラン…

とりあえず好きなカラーをのせる。
初めて使ったガイアノーツ プリズムブルーブラック

EMONDAの塗装にキズが付いた時用に準備していたカラーだが、ボディに塗るとイマイチな発色。

下地が白だと良かったかな。

もう少しオモチャ感を出したい。


プレミアムガラスパールを塗布

写真ではほとんど代わり映え無し。

ちょっとだけキラキラ感増してます。


トップコートに光沢クリアー塗ったら白化したので、1層目から水砥ぎ。

水研ぎ後に改めてガラスパールでキラキラ感マシマシに。



6/15 土曜日

夜勤明け。

息子ちゃんが「肉が喰いてぇよぉ!」と言うので、
久しぶりのいきなりステーキ

もう昔みたいに450gとか喰えない…
150gで充分でございます。

帰宅後はマクラーレンボディの組付け

その他パーツを取付けて完成

パール入れ過ぎてグレーに近くなってしまったね。

粗は目立つが、走行用ボディなのでこんなもんでいいかな。

光が当たりやすい所はパール厚めに。

今回使ったカラー達

テールのクリアパーツを塗って無かったので筆塗りでチョロっとシルバーをのせた。



6/16 日曜日

昨夜からの雨が残る。

RCオジサンと連れ立ってホビーショップ・デイズへオープンアタック。
とりあえずタグをゲットしてタイム計測可能に。

汚れる前に撮影。

走らせると色々と不満が出てきます。

自分のウデ前の事は一億光年先の棚に置いとく。

タイロッドセット

0度に変えると曲がらなくなり、マイナス1.5にするとイイ感じになった。


リヤサススプリングをソフト(赤)に変更。
リヤのトー角が気になってたのでアッパーロッドで矯正。

シムは0.5をチョイス。

ほどほどにイイ感じになったが巻き込みがヒドイ。

フロントタイヤが外れるほどにグリップするので、タイヤとホイールを両面テープで接着。


あと、前回から気になってたが、リバースの入りが悪い。

全然リバースにはいらない。


店長に聞くとICSで設定しないとダメらしい。

仕方ないのでICSケーブル購入して帰ってから設定してみよう。

ヤリスを出してみると、EVOよりはリバースに入りやすい。

ヤリスはプロポ変更の関係なのか転倒が多くなった。


5時間ほど滞在しまして、ベストラップは微妙な感じに…

せめて7秒台にのせたいね。

練習あるのみでございます。



それでは明日からの仕事もぼちぼち頑張りましょう。