5/3 金曜日

GW後半に突入。

本日は大井川からお送りします。


南アルプス接岨大吊橋


前日の19:00頃にMさんの車に乗込み、

本日は長島公園駐車場がスタート地点でございます。


前日の夜車内


5:00に起床しまして、Mさんが寝てる間に朝んぽ。




南アルプス接岨大吊橋を渡ると、


八橋小道

時間が無いのでここでターン。

何となくお分かりでしょうが、ゆるキャン第3期の3話・4話を辿る旅でございます。


もちろんE-MTBで出走。

Mさんが起きてから7:00出発。


スタートしてすぐにアップダウンをくり返す。

アルプスの里

道の駅ではないが、ちょっとした食事が取れる場所。

ダムカレーを発見したので、帰りに寄ろう。





井川大橋

工事中なので渡れません。

おでん屋

ここらへんから本格的な登り。

田代第1トンネル

田代第7トンネル

7つの田代を越えてきましたが、途中で別のトンネル(大網トンネル)がはさまれてるので注意。


去年、温泉に入った白樺荘

白樺荘の赤いラパンのライトが付きっぱになっていたので、Mさんが店内に入って教えてあげる優しさライセンス発動。

Mさん親切!


見えて来ました畑薙第一ダム

奥の山は雪が残ってます。

新緑の季節も良き。


畑薙第一ダム到着。

去年ジムニーで来た時より落石が少なくて走りやすかったね。

天気が良くてサイコー!

ナイスダム

沼平ゲート

ここから先は自動車やバイクは入れませんが、自転車はOKなので進みます。

畑薙大吊橋

道は少し荒れてますが、ここまでならロードバイクでも余裕です。

パンクやタイヤカットに備えてチューブとタイヤブートぐらいは装備して来ましょう。

ちょっと揺れるけど、足場が安定してるので安心して渡れます。

クマ出没注意

橋上からの景色。


畑薙第一ダムまで戻り、軽く補給して戻ります。

口パサパサになった。


下り基調なので余裕かと思いきや登り返しで地味に疲れる。

白樺荘を過ぎたあたりで、パンクしたアルファロメオがベコベコしながら走ってた。

携帯の電波も届かないから、頑張って白樺荘に辿りつけるといいね。



319円分給油しましょう。



小さな看板で見落としがちですが、途中の吊橋にも寄り道。

道路脇からヌルッとした階段を下る。

井川 夢の吊橋

足場の木材が割れてたりするので注意。

夢要素少なめ。



朝に寄ったアルプスの里まで後少し。

井川ダムカレー

決壊しないタイプ。

井川ダムカレーカードも貰えます。


スタート地点の駐車場を通り過ぎて、

奥大井湖上駅

中々の人出の様です。

長島ダム

ここから、おばけトンネルに行こうと思ってましたが、Mさんがやや疲弊していたので戻ります。

駐車場で自転車を積み、着替えを持ってテクテク歩きます。







接岨峡温泉 森林露天風呂

オジサンは初来店ですが、Mさんオススメの秘湯。

お客さんはほとんどいませんが、ナイス温泉でした。

車に戻り長島ダムまで移動。



先ほど断念したおばけトンネルへ。

真っ暗なのでライト必須です。

こんな感じ。


散歩を終えて帰路へ。

千頭駅

豚串は観光客殺到で早目に売り切れてしまうとの事ですよ。


豚串のお店で川根茶購入。

紙袋は店内で買い物をすると200円で販売してくれます、多分限定。

知らんけど。

新東名から浜北で降りて、ちょっと前に行った、味噌ラーメンの美味しいお店へ。

まる十八(まるじゅうや)

週替り味噌 赤味噌ラーメン

黒丼

餃子

味噌ラーメンは安定の美味しさ。

黒丼は甘いタレで、オジサンの求めていた味とは違った。


満腹。


19:30帰宅。


自転車やらを降ろして片付け、自転車では使わない筋肉がすでに痛い…


中々の山道ですがEバイクだとかなり楽ですが、Eバイクを使っても疲れるもんは疲れるんですけどね。

ただ、ロードだと厳しい斜度もスイスイいけるので、これからも山に行く時はEバイクでしょう。

地獄のデスロードてほどでは無かったですが、途中パンクしてる車も居たりするので気をつけて走行しましょう。