4/29 月曜日

真夜中サイクリング後、
少し仮眠し7:00起床。

ホテルで朝食を済ます。

島根だけに、シジミご飯とシジミの味噌汁。

シジミご飯は初めて食べたけど美味かった。

8:00頃ホテルをチェックアウト。

本日は鳥取に向かいます。

鳥取県もオジサンは初。

下道とゆうか、山陰道の無料区間を東進。

大山が大きく見え、道の駅大山てのが有ったので寄ってみたが大山は見えねぇの。

ちょいちょい寄り道。

道の駅あらエッサ

お土産物でドジョウ饅頭的なの売ってたのはコレだったのね。

11:00過ぎに鳥取砂丘着。

観光客でいっぱいでしたが、駐車場は奇跡的にこのオブジェの目の前。

ラッキー!

初の鳥取砂丘を堪能する。



馬の背on飛行機

まぁまぁの斜度の砂丘を登りきっても元気な息子ちゃん。

良き眺め

戻りましょう。

ザリザリした砂丘ソフト(コーヒー味)

なぜにターキー?

一通りの、観光を終えて次の泊地へ移動。

日本海側をなめて行こうかと思ってたが、ナビの設定が面倒だったので、ナビ任せで移動。

鳥取道→中国道→名神高速

鳥取を出てすぐに雨も降り出したので、安全運転で進みましょう。


西宮と京都付近で少々の渋滞にハマりつつもほぼ予定通りに目的地付近へ。

晩御飯は息子ちゃんリクエストの、
ココイチ

カレーか肉しか食わん。


19:00 本日のお宿 アパホテル彦根南

アパホテルはビジネスマンの味方

みんな疲れてるみたいで早目の就寝。


4/30 火曜日

本日は平日なので、息子ちゃんは学校にお休みの連絡をしております。

ホテル朝食

8:00過ぎにチェックアウトしまして、

オジサンがビワイチの時に利用する京橋口駐車場。

国宝彦根城が今回最後の観光地でございます。

息子ちゃんは国宝四つ目。

残りは松本城のみ。

雨も止んでるのでテクテク歩きましょう。



表門側から入城

まぁまぁハードな登りです。

天秤櫓も公開されてました。

彦根城天守


中は耐震工事中。

国宝指定書

天守からの眺望

急な階段

松江城より急角度でした。

天守から降りて、

隣接する彦根城博物館

中々の見応えのある博物館です。


一通り見終わったので帰りましょう。

嫁様が琵琶湖を見たいてんで、琵琶湖を、チラ見して高速へ。

養老SAで昼食

またカレー食ってる。

SAで本日の晩御飯に弁当を購入


GWとはいえ、平日なので渋滞も無くすんなり13:00過ぎ帰宅。

1300kmほど走行

帰宅した時には雨も上がり、静岡のムワッとした湿度の高い気候にうんざり‥


嫁様と息子ちゃんに好評だったのは鳥取砂丘。


2泊3日の家族旅行でした。


これにてGW前半戦終了。