11/12 日曜日

夜中に自転車に乗った後ですが、NEWバイクのテストライドを実施します。

前日、土曜日の仕事が終わってから届けてもらってました。

今度のバイクは、ハスクバーナSM250R 2011年モデルでございます。

いわゆるイタリアンハスクてヤーツですかね。

この前の土曜日にTTRの修理状況を確認して、年内絶望的な状況だったので、ちょっと前からヤフオクで見ていた車両を見に行こうと。

とりあえず現車確認で良ければ引っ張ってこようと思って神奈川県のバイク屋さんまで遠征してた訳でございます。

外装は年式並にやれてましたが、機能的には良さげだったのでその場で契約&支払いを済ませて増車となりました。



ちなみに、先週の平日に有休を取得して多少の整備を行っていました。

車屋さんに自前の道具を持ち込んで作業。
とりあえず整備ブレーキから。

一番大事な機能ですからね。

ナマイキにもブレンボが付いてます。
ブレーキフルードは茶色に劣化。
エア抜きも兼ねてフルード交換。
リヤはサブタンク無しでマスターシリンダーのキャップを外して作業。

アルミが劣化してカピカピになっとる。

キレイにしてフルード交換。

油圧クラッチも同様に交換(写真無し)

リヤホイールを回すとゴリゴリ感あり。

キャリパーの動きが渋くなってたのが原因だったので、
サビたピンを磨いてグリスアップ。
ブレーキパッドはまだまだ使えますね。
オイルは交換済みとの事でキレイでした。

走行距離は5807km

レーサーエンジン的にはやや終わりかけか?
謎スイッチ

このスイッチは、いわゆる燃調マップの切り替えスイッチを手元で切り替えれる様に前のユーザーが取付したとの事でした。


マフラーと純正オプションなのでしょうか、チタンエキパイに替えてあり、O2センサーを取り外してフルパワー仕様になってるらしい。

レオビンチマフラー

これも純正オプション?

タイヤもほぼ新品

エアクリも新品

バッテリー電圧は問題無しでした。

サスペンションまで調整したかったけど、まだナンバー取れて無かったので走ってからでございます。


そんな訳で日曜日にCBオジサンを巻き込んでテストライドであります。

途中で停まったら帰れなくなっちゃうでね。

道の駅 三河三石

相変わらずバイク駐車場はギューギュー。

トイレ休憩をして三ヶ日方面へ抜けます。

本日の走行目標は100km程度の予定なので、すぐに帰宅ですね。

三ヶ日からオレンジロードでワインディングを走行して特性を掴みます。

浜北方面に抜け市街地順応。
11:30頃 浜北の来来亭で昼食
多分、十年以上振りの来来亭。

味は美味しいのですが、以前に来た時は店員が、うるさい元気良すぎて、ちょっと苦手でしたね。

チャーハン旨し。
すぐそばの2りんかんにも寄りますが、たいしたものは売ってません。


帰宅時ODO

本日のメインの目的は実燃費の計測でした。
朝の給油から走行後の給油で112kmでリッター24kmでした。

本日は、主にマップ2走行しておりました。

マップ1とマップ2で何が違うかと言うと、レブリミットが掛かるだけの違いみたいですね。

マップ2だと8000回転くらいでリミッターが掛かってる感じでした。

正確な数値は知らんけど。

リッター20を越えてるので、山越えする前に給油すればツーリングにも使えそうですね。

ビビリながら走ってたので、あんまり寝かせれなかったけど、普通のツーリング常用域ならこんなもんか。



後はイロイロとショボい場所をメンテして行きます。



今週の仕事もぼちぼち頑張りましょう。