9/2 土曜日

久しぶりの土曜日休み。

9:00オープンのスズキ歴史館へ突入。

息子ちゃんが今度、学校のイベントで歴史館に行くってんで事前にどんなトコか見せとかないとね。

まぁまぁ面倒な特性を持ってるのでね。

オジサン的には2回目の来訪です。

フロンテ

こんな車が今の時代にあるといいのにね。

懐かしい車両がいっぱい展示されてます。

この時代のGP好きだったなぁ。

なかなか見応えのあるスズキ歴史館。

帰りに給油してるとガッツミラーにカマキリ。

自宅からついて来てます。

頑張って家に帰るまでへばり付いてましたよ。


本日のお昼ご飯は、行きつけの高級割烹がリニューアルしたので来店。



北海道のホタテが余ってるてんで、みんな食べような!

久しぶりにメロンフロート飲んだ。
はまい!


ようやく本題へ。

TT250Rのタイヤ交換。

バイクのタイヤ交換をするのは10年以上振りですかね。

レース現役を引退すると自分で交換するより店に預けた方が楽ですからね。

まぁ、ブログネタて事ですよ。

今回選んだのは、

MICHELIN ANAKEE WILD

メッチャ重いわ‥

軽さ命のオフ車にこの重さはイカンよ!

まぁカッコいいパターンなのでヨシ!

ちゃんと23年物でした。 

ネットで買うと古いの送られてきそうで心配だけど、ウェビックならだいたい大丈夫。

知らんけど。


前回作った木枠

見た通りの使い方でございます。

TT250Rのタイヤを外して、
フロントは買った時からのタイヤなので何年使ってるのか知らんし、ヒビもチラホラ。

こんな感じにバラします。

まぁバラすのは誰でも出来ますからね。

チューブもリムバンドも一緒に替えましょうね。


奥さん、最近では組付け方法に結束バンドを使う方法があるんですってよ!

ぼっち・ざ・ろっく 

結束バンド違い。

オジサンのレスポール…風ですけどね。



時を戻そう。



フロントで結束バンド交換を試してみたが、普通に替えた方が早くねぇですか?

結局、普通に嵌めたね。

結束バンドを巻いてる暇があったら嵌めろ。

ビードクリームをダバダバ塗るのが楽に嵌める秘訣だ(当たり前)


リヤもチャチャっと交換。

タイヤ交換で1番面倒なのは、バルブを穴に入れる事だと思う。

チャっと組付けして庭で試乗OKだ。

夏の暑い時にやるもんじゃ無かったわ…

暑すぎて蚊が飛んでないのが救い。

汗だくになって本日の作業終了。


次に乗るのは今月末の予定だけどテストライド行ける時あるんかな?