7/22 土曜日  

昼過ぎにMさんから誘われて旅に出ました。


19:00発


7/23 1:00着

天の川が見える土地。

5:30 夜明け

乗鞍でございます。

Mさんに避暑地行こうぜ!
と誘われましてん。

7月に入ってから20日振り2度目のライド。

今年は全く乗ってないオジサンは昇れるんか?

7:30 スタートです。

40分近く掛かって三本滝到着‥

いつもだと25分くらい。

何なら前回のMTBの時より遅い。

脚が全く動かない上に、スタートから心拍170オーバーしっぱなし。

普段浜名湖周る時は135くらい。

ヤベェむり‥気絶しそう‥

DNFです。

待っててくれたMさんゴメりんこ。

補給食を渡して、1人で頑張って来てねぇと送り出し、
下山開始。

頭まで痛くなる始末。

車に戻り、ロキソニンを投入。

着替えて少し良くなったので、観光センターを探索。
こんなシャレた茶店もあったのね。

ジェラートダブル。

ヤギミルクと黒糖コーヒーだったかな?
まぁ普通のジェラートでした。


Mさんの帰還まで3時間ほどあるので、ドアを開放して小一時間おやすみ。

暑くなってきたので、隣の自然保護センターを探索。
お客さんは誰もいませんが、乗鞍の自然を紹介した展示は見応えありですよ。

11:30頃にMさん帰還。

ちゃっと移動して湯けむり館で汗を流す。

汗をかくほど走ってねぇですけど。

普段ならここから帰宅ですがちょいと寄り道しちゃいましょう。

帰る方向とは逆の上高地方面に向かいまして、
道の駅グレンパークさわんど


ここで奈川渡ダムのダムカードを配布してます。

奈川渡ダムでは配布されてないので注意しましょう。

松本方面に戻ります。
奈川渡ダム

久しぶりにタ◯ヒュンするダムでしたよ。

これは良いダムだ。

続いて、

水殿ダム

ここのダムカードは、目の前の道の駅 風穴の里で貰えます。

この道の駅では次の稲核ダムのダムカードを配布していますが、ダムの写真を見せないと貰えません。

今から行くけど言うてもダメでした。

キビシィ!

小腹が空いたのでミニおにぎりみたいなの買って食べました。

稲核ダム

松本までの道すがら、急遽明日も乗ろうて話になったので、

コインランドリーに。

洗濯が終わるまで1時間ほど掛かるので、

ドコに行くか相談しまして行き先決定。


車窓から松本城

松本市街はかなり混雑しておりました。


とりあえず、早目に晩ごはんを食べちゃいます。

通りすがりの焼肉屋さん


満腹でございます。

確実にオーバーカロリー‥



雨が降ったりやんだりの国道147号線を北上し、

道の駅 白馬でトイレ休憩。

ココらへんは昔からスキーやらスノボやらで何度も通った道。

Mさんと懐かしいハナシをしながらズンズン進みます。

新潟県に突入。

日本海まで来ちゃいましたね。

距離ガバかよ。

富山県に突入。


富山県は道の駅 氷見

ここで車中泊でございます。

23:00頃の氷見漁港


7/24 月曜日

ひみぼうずくん発見。

ちょいと移動しまして、

君たちはどう生きるか
ネコもおるよ。

氷見漁港 魚市場食堂

オジサンは2回目のご来店です。

前回はTT250Rを引取りに来た時ですね。

6:30開店なので仲買人達が競りを行ってますね。


氷見丼

本日は、ブリ鯛メジナエビ

いつ食っても旨い!

あら汁も付いて来ます。

こちらも間違いなし。

朝からオーバーカロリー。

道の駅 能登食彩市場

七尾市に移動して来ました。


本日のサイクリングスタート地点でございます。


対乗鞍装備しか持ってきてないのでフルフィンガーグローブしかない。

暑い‥
8:30スタート

本日は能登島に向かいます。

和倉温泉駅前を通過し、
能登島大橋

能登島マリンパーク

良き景色です。

このビーチの海の家がオープンしていたので、

かき氷

カップルか。


オーバーヒート気味の身体に染み渡ります。

今日はとんでもなく暑い日ですでに35℃を表示(ガーミン調べ)

能登島の真ん中付近の道を貫通して走ります。
通りすがりの入江すら絶景。
超絶暑いので、ドリンクを補給しながら走りましょう。


ツインブリッジのと

通りすがりの三島神社

ドリンク補給でどっかの駅

何か映画の聖地的なトコでした。
田んぼの広さよ。

加賀百万石は伊達じゃねぇな。


野良白鳥

夏でもいるんだね。

和倉温泉
トレーラーハウスぽいお店で、

ソフトクリーム

一瞬で溶け始める。


12:00過ぎにゴール

出来るだけ海岸沿いを通って、55kmぐらいてした。

浜名湖と同じくらいでございます。

やっぱり、いつもと違う場所を走ると楽しいね。

能登半島は走ってみたかった場所なので、短距離でも走れて良かった。

温泉に入りましょう。

少し移動して和倉温泉へ。

和倉温泉 総湯

施設も新しい感じでしたが最近できたんですかね?

お値段も良心的な490円!

湯温も40℃〜42℃の熱めの設定。


湯上がりは地元牛乳。

名残り惜しいが帰宅路へ。

能越自動車道で高岡市に移動して、遅めの昼飯にしましょう。
ラーメン翔龍

醤油ラーメン

ブラックラーメンは名乗っていませんが、ブラックラーメンでしょう。

再び高速に乗りまして、
北陸新幹線と遭遇。

何度通っても見る事が出来なかった北陸新幹線をやっと見れました。

ここから400km弱をバビューンと走って、21:00前に帰宅しました。


日本海側って、何時もこんなに気温高いですかね?

それでも湿度が低い感じで、走りやすかったですけどね。

太平洋側に戻ってきたら気温は低かったけど、湿度が異様に高くてね。



突発旅行でしたが、楽しい連休を過ごせました。