近況ですが | NOBのブログ(仮)

NOBのブログ(仮)

天文ネタを中心に、ありふれた何かを書きたいと思います。

なんだかここのブログに書くのも久々で、何を書いていいやら迷いながら書いています。

とりあえずは、最近やっていることについて書いてみようかと思います。

 

  • 最近やってること。

    私が星に関する活動を再び始めるきっかけになった、「星空観望」っていうホームページが

    あるんですが、この中に最近までライブカメラが稼働していて、観望先の神野山に行く前の

    お天気チェックによく使わせてもらってました。

     しかしながら、運営者の都合で今年3月頃から更新が止まっていて、残念に思っていた所、

   運営者の大和宙遊さんから、ライブカメラ運営をしてみないかとのお誘いがありました。

    以前に小型コンピュータの「Raspberry Pi」を用いた、全天カメラ自作のページを見てから

   自分でも立ち上げてみたいという思いもあり、やってみることにしました。

    下の写真は設置した当時のものです。塩ビ管を使っているので見栄えは悪いですが、

   まあ、人に見せるものではないので実用本位です。

 

   こちらは設置後、晴れ間に捉えたワンショット。下の方にオリオン座が見えてます。

 

    まだ結露の問題や、設置調整等が必要な為、一部の方にしかアドレスは公開していませんが、

   安定稼働後には、ここにもアドレスを公開したいと思います。