最近思ったこと | 茨城県ひたちなか市 nobuyukiのスピリチュアルアート アクセスバーズ

茨城県ひたちなか市 nobuyukiのスピリチュアルアート アクセスバーズ

敦之です。スピリチュアルアート、アチューンメント、ヒーリングなど、様々な形の癒しをご提供しています。

今年も無事に確定申告を済ませました。

今、はやりですからね。

 

数字を使って結果を表す、何よりも苦手な作業なんですけど、

終わったあとの開放感、達成感に浸り、エンドルフィンを実感しています。

そうして今年も、きちんと税金を納めることになるわけですが、

「税金」という単語に、どうしてもネガティブな印象をくっつけてしまいがちです。

 

 

けれども税金って、働いて稼いで、いい思いをした人が、その度合いに応じて国に預ける

いわば対価のようなものです。

 

「国」というより「地球」と言った方がいいかもしれない(ややこしくなるけど)。

そこにいるほかの人のために、自分がいい思いをした分のお礼をするようなものです。

そのお金が環境を保全したり、災害から守ったり、人の命を救ったり、姿を変えるわけですね。

 

私にそう思わせたのは河川敷から飛び立つドクターヘリを見た時です。

あれを飛ばす燃料はお金を払って買うんだよなぁ、って思ったら、

税金を納めるのが全然苦にならなくなりましたよ。

 

他人のお金を他人のために使う時、いちばんモラリティが問われるって言います。

もちろん、不正に使われるのは困りますけど、使ってこそのお金ですから、

納めたあとのことは、うまくやってくれるでしょう。

 

去年よりもちょっとだけ多く納めることになり、

正直に言うと、ちょっとへこんでる今日の私です。