御飯 | 茨城県ひたちなか市 nobuyukiのスピリチュアルアート アクセスバーズ

茨城県ひたちなか市 nobuyukiのスピリチュアルアート アクセスバーズ

敦之です。スピリチュアルアート、アチューンメント、ヒーリングなど、様々な形の癒しをご提供しています。

{EF193D21-2A5A-4457-B5D8-D5463AE39FF6:01}

先日、福島の方から米を頂きました。

新米です。

我が家の飯は土鍋で炊きます。
小分けの容器に移す前に、
一番美味しいところを一膳頂きました。

炊き上がった飯の中でも、
一番美味しい場所があるんです。
そこは一家の長が食べるもの、
または仏壇に供えるものと教えられていました。
それくらい美味しいので、
そこだけ「御」の字をつけて御飯と呼び、
他のところはただの飯と呼ぶそうです。

で、面白いのは、
釜の飯のどの部分が一番美味しいのか、
これがその土地その家庭で違っているんですね。
それくらい米を大事にしてるってことかな。

そして私、その一番美味しい御飯を、
こっそり頂きました。
ちょっと醤油をかけると、ほんとに美味しい!


秋の夜長に

豊かさを実感するひと時でした。