さて、新居に引越しして、1週間。

5年ぶりにクリスマスツリーを飾り付けました。


って、5年ぶりに出したら若干劣化しててガーン

慌ててニトリへ駆け込みーくるくる

話題の片面ツリーを迷わず購入。

  

ふぅ、やっと飾れたクリスマスツリークリスマスベル



新居のキッチンはすぐ裏にパントリーも
配置してるし、とにかく動線を考えて
設計してもらったのでめちゃくちゃ楽!

水回りもうまく配置できたと思うし、
なによりお気に入りはトイレニコニコ
便器の色を最初に決めてから壁紙とか
アクセントもつけたので落ち着くーにっこり

広くないけど、動きやすくて居心地いいかな。
まぁ、不満はそのうち多少出てくるかもだけど。

新居に、親戚や友人が次々お祝いに来てくださって
お花頂いたりね↓


しばらくお花が絶えなくて、明るい感じの冬でした。

ていうかね。
築45年の隙間だらけの借家から、
今どきの新居に引越しって‥‥‥まるで‥‥‥
ドラえもんみたいにタイムワープした気分!

この機密性、断熱性!
確かに暖冬と言われてますが、いまのところ
全室にプレゼントでつけてくれたエアコンが
どこも一度も稼働していませんアセアセ
室内めっちゃあったかい!
外は寒いんだけどねぇ。
引越してすぐに雪もちらついたのに。

あんな夏は熱中症になりかけ、
冬は凍えたボロ借家からなんで、
エアコン稼働凄かったのになぁ。

夏はさすがに使うだろうけど、一台を1日中
一定温度で稼働させてたら充分かもね。


外構工事は今月初旬に完了。
やっと屋根付き駐車場に駐められるー。
家と業者は別なんだけど、
お家の担当者でもある友人が、
玄関から駐車場まで雨でも濡れないように
業者さんと話し合ってくれてたみたいで、
お陰様で雨の日でも濡れずにお家に入れます。
ありがとう、Мくん。

家庭菜園と花木スペースも完成して、
豆介が農園始めましたよ。
本も買ったりしてますが、たぶん彼は
学校から帰って宿題したら、農園ではなく、
公園にすっ飛んでいくでしょう。

なにせこの3年、学区外でできなかった、
『下校後、近くの公園で友だちと遊ぶ』事が
自由にできるようになりましたからね。
自転車で公園に行くことが楽しくて仕方ない
っていうのが、私も嬉しいです。

登下校も友だちと集まって行ってるし。
本当に楽しそう。
ばあばは涙してたよ。


さて、そんな新居生活始まったばかりで
アレだけど、もう早速親友家族と一泊。
ケビンに泊まって来ました。
前乗りで親友宅に久々にお泊りして、
朝から出発して、夕飯の買い出しをしながら
午後に着くように調整。

コーヒーも淹れるけど、
同じく焚き火で沸かしたお湯でお抹茶も↓


老舗和菓子店の美味しい和菓子も持参飛び出すハート
直ぐ目の前に子どもたちがたっぷり遊べる
公園や広場もあって、子どもたちはそこで
張り切って遊んでたよ。

夜は仕入れてきた焼き鳥&お肉でBBQバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右


デッキで焚き火オッケーなんで、ほんと最高!

子どもを早く寝かせる予定が、豆介は
大人に混ざって特別扱いしてほしかったらしく、
ちーちゃんに絵本読んで寝かしつけてんの!

で、ぐっすり寝たところで起きてきて、
夜中まで大人に混ざってアヒージョ食べてたあんぐり

キャンプで親友とやる美味しいアヒージョ。
オリーブオイルたっぷり入れたら、
カマンベールチーズの真ん中に
少し切れ込みを入れてそのまま投入。
火をつけてじわじわ熱しながら、周囲に
主に野菜やきのこを投入。

その野菜に温まったカマンベールを絡ませて
パクリするのがうまいのです。
しかも最後は外側だけになったカマンベールが
オリーブオイルでカリッカリに揚がってて、
これがまたおいしいのよね。

野菜だし、きのこだし、オリーブオイルだし
っていう罪の意識を軽減する夜中の楽しみ目がハート
豆介もひとしきり食べてたよ、恐ろしい子不安

朝食は前の晩に私が仕込んでおいたポトフ。
子どもたちを外に遊びに行かせてる隙に
親友とケビンを掃除ー。
時間に余裕あって、そのあと公園でみんなで
遊んでたら汗かいたよ。
なんかあったかいなー、12月なのに。

帰りがけに気になったカフェに寄り道。


ここ、馬がいて、餌あげていいよって無料で
人参をたくさん手渡してくださってね。
馬たちと交流もできたんだよ。
コーヒー頼んだだけなのに、クッキーとか
みかんとかどんどん持ってきてくださるんで
びっくりしちゃったひらめき

その翌週は豆介の誕生日お祝いケーキプレゼント


毎年豆介からのリクエストを聞いて作るケーキ。
どうしてもCoca-Colaのロゴにしてほしいと‥‥。
名前入れて作ったけど、どう見ても
コカ・コーラ9周年じゃねぇ?泣き笑い
そしてろうそく買い忘れて3本しかなかった!
失態だわータラー

今年の誕生日はキーマカレーにしてほしいって
作った料理もいつもどおり。
まぁ、好きなものを作る約束だからいいのよ。

家族と親族とお友だちと私の親友たちまで
毎年お祝いをしてくれる豆介の誕生日。
新しいお家でできて、嬉しいな。

そしてもう終業式がきて、冬休みが始まって
豆介の定期受診に行って、
イルミネーションちょっとだけ見て、


御用納めで私もお休み。
と思ったら妹夫婦が東京から帰省だよ。

妹夫婦から予約を受けてた豆介が、
大晦日の朝は豆介カフェオープンしまーす。


三角巾代わりの帽子を被ってます。
うんうん、上手だよ。
ちゃんとお給仕してました。

さ、今夜は帰省した妹夫婦とみんなでごはん。


食べ尽くしたあとの写真しかなかった。
すっこいたくさんあったのに泣き笑い

豆介は年越しの瞬間も頑張って起きてたよ。