豆介が作ってくれた塩おむすびおにぎりおにぎり

朝食に食べたよニコニコ

正月から幸せでございます飛び出すハート


で、妹夫婦は今日、帰っていくんだけど、

最終の飛行機取ったから、時間の許す限り

家にいるっつーのよね。


いやもう、昼過ぎには出たほうがいいよ。

食べたいものがあるんでしょ?


1月2日だよ?

空港混雑するし、途中もそうだし、

入りたいお店は同じことを考えてる帰省客で

きっとごった返すと思うよ?



てんで言うこと聞かないわ、コイツ(妹)タラー

田舎を舐めてる、田舎出身者。

ったく、かぶれめムカムカ



お昼前に食べたいって行ってた店の持帰りを

注文しようとし始めた。

絶対無理だよ、人気店だもん、もう昼だもん。

正月に持帰りは…やってないと思うけどな。




はい、当たり。

食べたいもの食べられないと文句言って、

スーパーの惣菜買ってくると出かけていった。


私と豆介は大量の余り物から昼食済ませたよ。

待ってたらお腹と背中くっつくからね。


妹は末っ子。

いつもこんな感じ。


で、両親と妹夫婦とで買ってきた惣菜を昼食に。



なんだかんだ、ダラダラと過ごし、腹ごなしに

豆介を近くの広場に連れてって、妹旦那が

豆介の誕生日に送ってきたラジコンカー遊び。


公園まで歩いていくというので、私はそこまで

歩けないし、行っておいでと送り出し。



ちなみに私はいらないと思うよって言ったのよ。

ラジコンカー。

豆介がそこまで興味を持たないものだから。


でもどうしても買いたいと言ったのは妹旦那。

昔、子供の頃に自分が欲しかったものを

豆介に順番に買い与えたいらしいの。


子どもがいない妹夫婦。

豆介に妹旦那の幼少期の願望だったものを

送ってくるようになって、ぶっちゃけ面倒。


有り難いことなんだけど、面倒なんですよ。

勝手に願望の塊を押し付けられてる気がして。


どうしてもと言うなら、反対する権利ないし、

じゃあどうぞってことで送ってきたもの。




1時間半ほどして、あーつかれたって妹夫婦と

豆介が帰ってきたときに、

妹旦那があれこれ言い出した上に、

せっかく送ってあげたのに、みたいな事言うので


ラジコンカーは要らないよって言ったよ?私は。

どうしてもと言って君らが送ってきたものでしょ?

豆介の操作技術はまだうまくなくて当たり前だし、

そんなふうに言うのは違うんじゃない?



なんなら付け足して言ってやりたかった。


私の子であって、君らの子ではないんだよ。

結婚した年齢が年齢だから、結婚前から

子どもは諦めると決断したのも君たちだよ。

可愛がってくれてるのはわかってる。

でもとてつもなくムカつく可愛がり方はヤメロムカムカ



夕方、ようやく出発して行った妹夫婦。

どうしても食べたかったものを夕飯に食べると

言ってたけど、その前にも、


もうちょっと早めに出ないと、人気の店だよ?

入れなくなるよ?待ち時間も結構かかるし。


って散々言ったのに、夕方に帰るから…。

朝からずっと満席続いてた人気店は、

食材が足りなくなり、早めの閉店。


食べたい、旦那に食べさせたかった人気店の

人気メニュー。

何一つ食べさせられず、食べられず飛行機へ。


ほんと、懲りないわタラー



で、毎年帰ってくるって言うの。

旦那の実家と隔年で過ごすって結婚のときに

約束してなかった??

両親もおじいちゃんおばあちゃん


えーっ毎年!?やめてくれ!

疲れてしまう、あいつらがいると。


って本人たちには言えず、私に愚痴る。

私も愚痴る。


うんざり…。

キッチンは妹が勝手に占領するから、料理も

何もできなくなるし、妹料理は結婚してから

コッテリ系が増えてきたし、味濃い!

地元に帰ってきたら、地元の味を食え!

わざわざ旦那のための料理を実家でするな!


両親、頷く泣き笑い


料理の仕事してきてるから自信たっぷりの妹。

仕事ではなくても、長い間料理してきたのは

私も母も同じ。

それを忘れてる妹。


年末年始がめんどくさい。

豆介と旅行に行くようにしようかな?