今朝は、昨日までに注文受けた人数分の
モーニングプレートを作るために
朝から大騒動したわよ。


補助してあげれば、なんとか作り切れるので、
できるだけ頑張らせてみたよ。

6人分なんて初めての人数だったね。

よくがんばりました。
みんなからも褒めてもらって嬉しそうだった。


大晦日の日中、妹夫婦が行きたい神社に
4人でドライブ。
案内は私が。

ほんとはちょっと足の調子が良くない。
でも行かなきゃならず、しんどっ。

歩けるとこまでで参拝させていただき、
あとのところは上り下りが大変だから、
私は一人カフェに入って暖を取りつつ
待ちぼうけだったよ。

するとなにやら光の筋が下矢印


ちょうど太陽が挿し込んでて気持ちいい晴れ
ストーブあったかーーーーーい炎
20分少々で合流して、移動して、
ランチして、一旦帰宅。


次は祖母宅に行くというので、
それなら行っておいでと言ったのに、
一緒に行こうという妹。

足痛いから行ってきなよと断ってるのに、
豆介を連れていきたいけど、
面倒見きれないから一緒に来いってか。
あー、もう、面倒。

はー、貴重な年末年始のゆったり時間を
無駄に削られるイライラ。

ぶっちゃけ妹が毎年年末に帰ってくると、
逆に私の自由がなくなるのよね。



九州だと大抵のご家庭は年越しの夜に
御馳走作って、みんなで集まってワイワイと
楽しく過ごすと思うんだけど、我が家もそう。

紅白と他番組をコロコロ替えつつ、
盛り上がり、食べて飲んで、話して笑って。

ただその準備の時間が、また大変。
うちのキッチンは毎年妹が独占するので。

年末の料理、本当は我が子に作ってあげたい。
豆介もそれは今回初めて言ってたの。
でも妹が毎年帰省して作ってくれるのよね。
いや、有無を言わさず作るんだけどさ。

妹の料理は、プロだから上手なんだけど、
主婦目線で考えるととても勿体ないもの。
食材の使い方も、何もかも。

私はできるだけ使い切って、ゴミにしたくない。
植物も動物も命なので。

勿体ないよ、おいしいのに捨てちゃうの?
って以前言ったんだけど、こんなものは
不衛生な部分だから要らない!って。

食材は自分で買ってくるから黙ってて!

みたいなこと言われたのよね。
そういう問題じゃないんだけどな。


価値観が違う、違ってしまった妹が、
年末年始にキッチンを独占することが
ここ数年は私にとって苦痛になりつつある。

豆介は、お母さんと二人だけで過ごしてみたい…
と、言ってきたんだよね。
だって、お母さんが大好きだから、だそう泣き笑い
Thank you!豆介!


今日は年越しのカウントダウンをするために
夜中まで起きてることを許可してあげてる豆介が
ずっと、とってもテンション高いにっこり

妹が作った、なんだかわけのわかんない鍋を
みんなでつつきながら、みんなで紅白見ながら
演歌歌ったり、それなりに楽しく過ごしたよ。

まぁあと僅かな今年。
毎年そう思って水に流してるのよ。


豆介は今年も年越しの瞬間を迎えることが
なんとかできたしね!
お腹いっぱいが過ぎて、年越し蕎麦はやめたけど。

カウントダウン!
豆介 に知らんぷり赤ちゃん飛び出すハートで新年を迎えまーす!