YouTubeの「kazuboのゲーム実況」の動画で、飛んでたところまで進みました。


カナーンでシドのカミさんを助けたところで、デッシュという男の話を聞き、隣の山へ。

山頂へ行くと、バハムートというドラゴンの一種のモンスターに遭遇!

『FF1』では、主人公達を試す龍王でした。


そんなバハムートの巣へ放り込まれ、そこでデッシュと出会います。

同じようにバハムートの巣🪺に置いてかれたデッシュと他愛もない会話をし、仲間に加えます。


このミニマムが、重要な役割を果たします。

次のステージが小人のいる森を抜けるという、いま思えば面倒くさいところでした。



余談ですが、北海道のニセコ町に「こびと」というご飯屋さんがありました。

入り口の天井が低いことから、小人がスルッと抜けるような作りになってました。

お昼は、こびとラーメンやローストビーフ丼を出しています。


そんなどうでもいい話で道に逸れましたが、ミニマムで身体を小さくし、小人の街へ。

そこで医師のシェルコに毒消し草を与えます。

そこから地下の抜け道が開かれ、抜けることになります。

ここで魔導士を中心としたジョブ変をするわけですが、正直言って戦闘で魔法以外はどうにもなりませんでした。

地下道や森を抜け、バイキングの洞窟に辿り着きます。

暴れ海竜(ネプト竜)のせいでガクブル🫨になったバイキングの依頼を引き受けます。

バイキングの依頼は、海の暴れ者をなんとかすること。

間違っても戦わないほうがいいです。

こんなとんでもないネプト竜を相手にします。

バハムートもヤバいけど、こっちのほうが最強でした。

陸地を北西へ進むと神殿に辿り着きます。

そこで片目の外れたネプト竜の像を発見。

その中にミニマムがかかった状態で、中に入ります。

お宝を取り、いざボスキャラへ。

毒々しいというか、汚いおおねずみとの対決です。

1度のターンで2度も攻撃してくる卑怯さはありますが、デッシュの魔法やパーティーの魔術でなんとか倒しました。

おおねずみを倒し、そばにあった宝石💎を拾います。

汚いおおネズミのそばにあった宝石をハメます。

すると、ネプト竜は鎮まります。

バイキングから約束通り、エンタープライズを貰い受けます。

…て、エンタープライズって、軍艦しか連想できないけど、このゲームのは帆船に大袈裟な名前をつけたように感じます。


帆船で様々な街へ行くわけですが、トックルという街では何かに怯える村人に出会します。

ハインという神官のせいで、街がおかしくなってるらしいのですが、それは次の展開へ。


今回も雑に書いてますが、攻略法じゃなくて、あくまでゲームの感想文です。

見たまま書いてるレベルです。

攻略については、古本や攻略サイトをご覧ください。

ゲームのブログは、あくまで感想です。


トックルから少し歩くと、チョコボの森を発見!

そのチョコボで大陸一周をして、近くの街でこびとのパン🍞をもらったあたりで、セーブです。


今回は、こんな感じですね。

またジョブ変して敵と当たるなどの作業が入ってくるでしょう。


最後は、バイキングつながりで、バイきんぐのネタをどうぞ。

そう言えば、「笑っていいとも」のあとの番組で「バイキング」ってあったけど、坂上忍さんの存在感しかなかったかも⁉︎