取り敢えず、やりかけのゲームはクリアしました。

クリアして、ふと思ったのが、この間見た映画『碁盤斬り』でした。

映画館で撮った写真があまりにも良くないので、ホームページから取った画像も載せます。

こっちのほうがカッコいいです。

映画の中の見窄(みすぼ)らしさでなく、被写体にガラスに反射した自分が写っていたので、画像がいいものでなかっただけです。


あらぬ疑いをかけられ、浪々の身の上となった柳田格之進(草彅剛さん)。

娘(清原果耶さん)と共に慎ましく暮らしていたところへ、囲碁の友達になる近江屋(國村隼さん)と出会います。

ある日、いつもの如く囲碁を打っていたところ、仕事で扱った五十両を紛失する事件が起きます。

このことでまたもあらぬ疑いをかけられた柳田格之進。

囲碁に振り回されたことが原因で、様々な事件が起き、それにイラッときた格之進は近江屋所持の碁盤を叩っ斬ります。

…本当はここまで書きたくなかったのですが、タイトルの時点でネタバレなので、仕方なく書きました。

格之進のライバル(斎藤工さん)の見事な悪役振り、後になって娘役が清原果耶さんと気づいたこと、そしてターゲットにされた國村隼さんを見て『アウトレイジ』の惨劇の再現を願ってしまった自分に可笑しさを感じました。


ここで見て思ったのが、ゲームにうつつを抜かして、肝心の仕事にミスを招いたことです。

人生でいくらもやらかしてるのに、まったく反省しない自分を映画で振り返ることになろうとは…。

落語好きなのに、何にも学んでない自分もいけないのです。

そもそも『柳田格之進』という落語があり、おそらくそれが映画のモデルになったと思われます。

今回は、金原亭馬生師匠の動画を貼り付けてみました。

ついこの間お亡くなりになられた中尾彬さんの奥様の池波志乃さんのお父さんがやっておられました。

そう言えば、中尾彬さんも北野武監督作品『アウトレイジビヨンド』に出られてましたね。

ほんの少しですが。


『芝浜』『文七元結』などもそうですが、本業を疎かにして、ゲームや酒にのめり込むと、身を滅ぼすことがよく現れています。

なのに、どうして反省しないのでしょうか。

そんなことを『碁盤斬り』を見て、改めて思いました。


ゲームと断絶するわけではないですが、離れてみて自分を見つめ直したいと思います。

もう少し書くところですが、いまはこのくらいしか表現できてません。

しばらくゲームはお休みします。