タイトルの元ネタ「演歌の花道」の映像です。

染みるねぇ〜


「演歌の花道」を知ってる時点で歳がバレますね。

こちらの映像を用意しましたが、タイトルの「エンカ」はエンカウントの省略です。

ゲーム系YouTuber様の動画を見て、RPGで敵に出くわす度に、

「エンカウント率、激しい😩

エンカがヤバい🥺」

などとおっしゃっておられましたので、YouTube動画絡みでブログを書くことにしました。


というわけで、エンカのお話です。

スクショは、下水道攻略後に出てきた火山🌋です。

ビーナスの要塞都市から一歩外に出ると、敵に出くわすわけですが、この時のエンカウント率が激しく、戦ってボロボロになるケースが目立ちました。

ただ、逃げ道があって戦線から離脱可能なのは救いでしたが。


また、火山ダンジョンの中に泉があり、回復できました。

『サガ2』ではこのように表示されました。

『サガ1』の時はこんなコメントはなかったし、偽物の泉もあったので、ちょっと意地が悪かったですね。


秘宝を含めたアイテムを拾い集めたところで、アンソニーがちからのマギを掻っ払っていきます。

アンソニーを追って、要塞都市へ向かいます。


オリビアとユリウスの結婚式が始まるわけですが、このセリフで参加決定です。


これにアンソニーが乗り込み、式を台無しにします。

オリビアが自らの顔に傷をつけ、ビーナスの機嫌を損ねます。

プライドを傷つけられたビーナスに、主人公たちが言うセリフがカッコいいんです。

そして、外見だけが美しいビーナスとの対決です。

人間のフレームソードやメカの火縄銃でなんとか倒せましたが、エスパーのサイコソードやモンスタの攻撃がイマイチでした。

正直、この先の戦いが不安です。


アンソニーやオリビアからお礼を言われ、次へ進むわけですが、次の戦いも苦戦が予想されるので、スクショは省略しました(ホントはセリフの速さに追いつかなかっただけですが)。


「演歌の花道」の長山洋子さんの動画を見つけましたので、こちらの動画も載せることにしました。

長山洋子「Venus」

こちらは、演歌歌手転身前に歌っていたカヴァーソングです。

ボスキャラとのこじ付けですが、少し前に聞いたラジオ番組で知ったので載せてみました。

おキレイではありますが、いかんせんベテランクラスの…。