『Sa・Ga』3部作の第2弾のスタートです。

版権に問題なければ、辰年の年賀状に使いたいですね(笑)。


今回もゲームボーイ版の白黒画面です。

『Sa・Ga3 完結編』も同様でしょう。


まずは、主人公選択。

ここは人間を選びました。

名前も「にんげん」で。

キャラをわかりやすくするためにつけましたが、現実に子供にこんな名前をつけたくないですね。


インディー・ジョーンズをモデルにした父親との会話からのスタートですが、いきなりアイテム(秘宝)の精霊の鏡を入手します。

そして、窓から颯爽と旅立つのですが、そのシーンすら冒険RPGを意識させます。


1年後、父親を追いかけて旅に出る決意を固めます。

秘宝集めをするのに仲間が必要とのことなので、種別ごとに選びます。



今回もわかりやすいキャラの名前にしました。

しかも、セリフに違和感がないように全部男の設定にしました。

…メカだけ性別の概念はないのですが。


学校🏫で最初にどうするのかを聞き、話を進めます。


外へ出ると、何軒か建物が固まっています。

それぞれの親のところで会話を聞き、ポーションを入手します。


町を出るところで、先生もついていくことになりました。

この先生が最初の戦いで頼りになるわけです。


『大航海時代Ⅳ』のフリオも主人公たちの先生的な役割を担っています。

お金を貸したり、仲間になるなど、スーパーバイザー的な存在です。

ただ、このゲームソフトは『Sa・Ga』シリーズより後に出たものですが、ゲームのスタートに先達がいるのは頼もしいです。


メンバーの初期値はこんな感じです。

このメンバーでお送りします。