能登半島や新潟県長岡市で起きた地震・津波の被害がこんな形だと思うと、悲しくて泣けてきます。


これ『魔界塔士Sa・Ga』のワンシーンなんです。

ネット環境が整っていい時代になったと思われますが、運転手不足や度重なる天災、自己中な政治活動で悪い方向にも行ってるんですよね。

過去に作られたゲームのストーリーと現在の悲惨な状況が重なるなんて、決してあってはいけないです‼︎

悲劇を反面教師にして、平和な世の中にしてほしい。

そんな思いでゲームを作られたはずなのに…。


なんか真面目な話になりました。

朱雀討伐をし、塔のテッペンを目指します。

本棚を探ってフレアの書を入手したり⬇️、花畑の中の家で老人からエクスカリバーをもらい受けるなど、武器は着実にレベルアップしています。

しかし、肝心の自分達の能力は未熟なまんま。

ここからテッペンにいるアシュラに挑みます。

最強の武器・エクスカリバーや強敵・阿修羅はこのあたりから定番になってきたんですね。

私の知ってる阿修羅と言えば、ゆでたまご先生の『キン肉マン』のアシュラマンですね。


肌色のイメージが強いですが、青緑色の皮膚もあったんですね。

初めて見た時は、居酒屋で出されたたこわさびをイメージしました(笑)。


ご多分にもれず、やはり最強のアシュラできました。


しかしまぁ、テッペンに到達して

「世界を支配させてやろうか?」

というくだりは、『ドラゴンクエストⅠ』の竜王を思わせてなりません。

ちょっとダサい気もしますが、こういうアシュラもいますよね。

ちなみに、プレイ中2回ばかりエスパーをやられ、セーブ地点に戻っています。

なんとか倒しましたが、ハッキリ言って辛勝でした。

控え目に言ってもギリギリの勝利でした。

こういう表現、最近流行ってましたね(笑)。


当然、アシュラがラスボスなはずなく…。

初めの地点へ戻ります。


初めの地点の村人と入れ替わり、それまで助けた面々と再会します。

鎧の王はめでたく結ばれ、人の親になりました。

白虎討伐に関わったミレイユもまともな心に戻りました。


武器屋や道具屋のラインナップもグレードアップしました。

しかし、中には引っかかる文言が。

ウーパールーパー海洋世界のことを思っていた竜王(『DQ1』じゃないほうの)が言うと、ウソじゃなくなります。


そして、シルクハットの男の一言にもいよいよ怪しさが増します。

ここから最終段階に入るわけですが、それはまたのちのブログで。