白虎隊白虎陣営に捕まったミレイユ(ジャンヌの双子の妹)を助けるべく、浮遊城へ。

とらの鍵を獲得し、ミレイユの救出に動きます。


助けたはいいのですが、白虎に見つかります。

傭兵にさせてくれたけど、

「玄武・青龍を倒したのは知ってた。

お前を泳がしてたんだよ!」

その言葉を吐き捨て、牢屋へ放り込まれます。

『ファイナルファンタジーⅡ』でも似たような展開がありましたね。

牢屋から逃げるついでに、うらみのつるぎも解放します。


浮遊城は、ジャンヌのいる森のアジトへ行き、最終的には西の雲の果てに逃げます。

クリスタル獲得に高笑いする白虎を叩っ斬ります。

バトル場面をスクショしたかったのですが、モンスタが軟弱キャラに変わって白虎にボコされたので、やめました。

白虎に命を狙われたミレイユをジャンヌが助け、かばったために命を落とします。

このスクショが撮れたのは良かったのですが、このソフトにおいては一番悲しいシーンだと思いました。

クリスタルを獲得し、上の階への封印を解きます。

この次の朱雀というのがちょっと厄介ですが、また次回のブログで。


白虎と言えば、会津藩所属の白虎隊を連想せずにはいられません。

新政府軍に潰しにかかられた会津藩とともに若い命を散らした白虎隊。

なぜに若い命を腹切りで散らしたか…それを思うと泣けてきます。

この曲で連想できた方は、けっこうなお年のはず。

堀内孝雄「愛しき日々」


余談ですが、年寄りの玄武隊や若手・中堅の青龍隊、朱雀隊もありました。

悲劇的過ぎた故に、白虎隊がクローズアップされたという皮肉が、戊辰戦争の悲惨さを伝えます。


あ、そう言えば、空中世界に「しんせんぐみ」というキャラがいましたっけ。

幕末にいた新撰組には負けそうですが。

『Sa・Ga2』には「てんちゅうぐみ」というキャラも出てきますが、モデルは幕府軍に反発した天誅組ですが、今回は詳しい話は省略します。


玄武、青龍、白虎、そして朱雀と四聖獣が出てきました。

日本や中国の人々の生活に関わりがあるのですが、このゲームブログで語るには長くなりますし、書き手の自分もしんどくなりますので、この辺で。