『武将風雲録』のプレイ回顧録を書いてきましたが、今回は『創造』のプレイ回顧録です。

織田家や上杉家、島津家などをプレイしましたが、一番印象に残ったのは北条家でした。

 

話がそれますが、北条家の攻略法(?)を書いたものを載せました。

ついでなので、スクショも載せます。

 

『創造』のスクショを載せたかったのですが、iPhoneのホームボタンにヒビが入ったため、スクショが撮れませんでした。

 

『創造』で色々な大名をプレイしましたが、北条家は印象に残りました。

河越夜戦の歴史イベントに始まり、四公六民の内政を重視したプレイは他の大名にはありませんでした。

エンディングは、氏康が朝酒🍶を呑んでるシーンでした。

お大尽とかでなく、氏康のルーティンだったとか。

ちなみに、豊臣秀吉の天下統一の犠牲者になったせいか、北条軍が悪役に回るようなことになりましたが、実際はなかなかの名君でした。

後北条五代とも優れていました。

氏康の息子の氏政が汁かけ飯の配分で親を嘆かせたエピソードがありましたが、あれは北条家を貶(おとし)めるフィクションだったようです。

 

難易度 ⭐️

『武将風雲録』や『烈風伝』でいずれはやってみたいと思った大名です。

四公六民などの政策は、徳川政権でも手本としてきました。

内政を中心とした政治が戦争を制する、その代表例でしょう。

ショートシナリオでもやってみたいです。