プレイするシナリオ、大名に迷ってます。

 

「鉄砲メインの島津家がいいかな」

と思いましたが、

「強い上杉(謙信)家や内政重視の北条家もいいな」

と考えるようになりました。

 

何の気なしに、1560年の織田家を選んでみたら、いきなり例のイベントが発生しました。

桶狭間の戦いを例のイベントと書いてるあたりがもはやお馴染みと思えてなりません。

 

ここで織田家の軍議となるわけですが、ヒソヒソ話してるのは誰でも良かったかもしれません。

弟の信包(のぶかね)さんって、戦闘に関わってたイメージが薄いんだけどね。

 

そして、例のイベントの中の例のイベント「敦盛」が流れます。

この謡(うたい)の文句、外しませんね。

 

結局、義元さんがやられちゃうわけなんですが、シナリオ開始早々にイベント発生ってなかなかないかも。

『創造』で北条氏康をチョイスしたら、河越夜戦が発生した時のことを思い出します。

 

ちなみに織田家で選択すると、「打って出ますか?」でYES or NOの選択するシーンになります。

 

まだ、バスを待ちながらとか電車の中でのプレイは出来なさそうです。

もう少しシステムを理解したほうがいいかも。