『三國志Ⅴ』の【名君チャンピオン道場】に苦しむこと約2年半。
攻略法も乏しいもので、全クリアに至っていません。


そう考えると、『信長の野望 武将風雲録』の【群雄争覇】も約3年かかっています。


ダラっとプレイしたり、やり直しプレイもあったので、完璧なクリアは約3年2ヵ月も要したことになります。

やり直しプレイでなければ、1年と少し…でしょうか。


ちなみに、『三國志Ⅴ』の【英雄バトルロード】で約16ヵ月(約1年と1/3)。



【名君チャンピオン道場】のスタートが約2年7ヵ月前でした。

現在進行形ということを考えると、かなりかかってます。

それだけ【名君チャンピオン道場】が難しいということでしょうか。

【群雄争覇】や【英雄バトルロード】はただ戦うだけだから、そんなにかからなかったのかもしれませんね。

あと、考えられる理由は、やっぱりモチベーション⁉︎