またリブログしました。

あれから、ひと手間加えてプレイしてみました。


1ヶ月目

1️⃣将軍職任命→募兵して、曹操・夏侯惇・夏侯淵・許褚に兵10000、勇名1500の武将に兵4000、曹冲や雁行の陣形持ちの武将に兵1を分配する。

2️⃣呂布陣営の徐州を攻める。

(この時呂布軍の兵が編成されてたら、やり直し)

兵10000の部隊1隊に、兵4000の部隊1隊、陳留・濮陽から適当な部隊3隊、曹冲隊と雁行持ちの兵1の部隊4隊で攻める。

呂布陣営の武将を残らず捕まえる→武将を解放し、譙へ逃がす

(下邳でもいいが、譙のほうが手間が減る)

3️⃣呂布陣営の譙を攻め滅ぼす


2ヶ月目

1️⃣袁術陣営の寿春を攻める、というひと手間を加える

袁術本隊を倒し、玉璽をゲットできたら上々

2️⃣鄴へ兵0の武将の部隊を派遣する

3️⃣黄巾党陣営の汝南を攻める

兵の配分は多めの兵を中心に敵と同等の兵力で攻める


3ヶ月目

玉璽のおかげで命令書が4枚になってるはず

1️⃣晋陽へ適当な武将を送る

(2ヶ月目でも良かったけど、自分のプレイでは3ヶ月目でやってました)

2️⃣黄巾党陣営の宛を攻める→空白地の新野へ逃がす

3️⃣新野に逃げ込んだ黄巾賊軍を攻める

戦後処理で、新野を元黄巾党メンバーに任せる

4️⃣兵編成 ※1都市限り

(ここまでのプレイで黄巾党総本山や袁紹陣営近くに大量の兵がいたらベスト)


4ヶ月目

1️⃣黄巾党総本山の平原を攻める

2️⃣兵編成 ※1都市限り

3️⃣袁紹陣営の南皮を攻める

4️⃣兵編成 ※1都市限り


5ヶ月目

1️⃣袁紹陣営の代県を攻める

(この時、対袁紹軍に備えた兵力が揃ってるのがベスト。いくつかの都市で兵編成してから攻めてもいい)


これで目標達成です。



袁術から玉璽を奪ったことで、名声は大幅にアップ。

その結果…。

見事にS評価です。

兵糧攻めはしなかったけど、比較的やりやすいステージでした。


難易度初級の設定のステージは4つ。

そのうちの孔伷がなんとなく難しいようです。

難易度上級の孟獲のほうがなぜかやりやすかったです。

基本を踏まえればどうにかなりますが、運の要素も関係してきます。