佐竹家のステージ・ハードモードはなんとか前進したみたいです。

こんなヒドい成績では、「みたい」とか他人事のような表現もしたくなります。

佐竹連合軍の北条氏康とか直江兼続のパワーが半端なく強いので、敵の撃破がしんどくなります。

何度ゲームオーバーになったことか。


「これ、北条家のハードモードのほうがクリア早いんじゃね?」


そう思った途端、北条家のハードモードにアタックしてました。

味方の全滅や時間切れはザラです。
うまくプレイしたつもりでもS評価は達成できません。
しかし、『三國志Ⅴ』の【英雄バトルロード】を全クリした自分が『武将風雲録』の【群雄争覇】を全クリできないはずはありません!
そう信じなければ、やってられません。

なので、北条家のステージの攻略を自分なりに考えました。
やることはどちらも同じなのですが、戦術はそれぞれ違います。


ノーマルモード


ハードモード


しかも北条氏康本隊(本丸🏯)の守りはかなり固いです。

戦闘力100の武将をぶっ込んでも簡単に倒れません。

槍衾を使ってみても、なぜか味方のほうがダメージがデカいです。

投炮烙を使ってダメージを減らすのはいつものこと。

乱戦をかまされると、味方はゲームオーバーに引きずりこまれます。

(今回2度目の)なので、3回使う戦術のうちの鎮静は取っておくべきでしょう。

残りは壁を越えるのに必要な壁越速攻疾風のどれかと鼓舞を使うことになります。

壁越しするのに移動戦術を無駄に使わなければ、鼓舞を使うこともできそうです。


実際、前回書いていたブログの時とほぼ同じ成績です。

ダメージを抑えつつ、いかに早くクリアできるか。

それが課題です。


さて北条氏康と言えば、どうしてもNHK大河ドラマ「武田信玄」に出てた杉良太郎さんしか連想できません。

(しつこいくらいに3度目の)なので、杉良太郎さんの「すきま風」をどうぞ。

こんな名曲を知ってる自分って、ホントにおっさん⁉︎