以前、浅井家のステージのブログを書いたので、改めて読み直してみました。
クリアして安心したのか、書いてる内容が伝わりにくいものになってました。

なので、補足の文を書くことにしました。
Fラン学歴なので、文章構成は期待しないでください。
ちょっとでも伝わったらうれしいです。

自分のブログだけでなく、攻略サイトも参考にしました。
流言を仕掛け、速攻で城壁を越えれば勝ったも同然です。
ノーマルモードに関しては、浅井長政の騎馬隊はさほど脅威でありません。
ハードモードのほうがむしろ厄介なくらいです。
本丸の上、その左隣、左下に足軽3部隊を据え、残りの鉄砲隊、足軽隊(私は本隊で行きました)で南の磯野員昌の騎馬隊・雨森弥兵衛の鉄砲隊を蹴散らし、長政の騎馬隊を誘き寄せればクリアは確実です。
本丸の北側の3部隊が一斉に城壁を越えて、久政本隊と海北綱親の鉄砲隊を片付けたらゲーム終了です。

ハードモードでプレイするには、武将適性は知将タイプがおすすめです。
なぜなら、知将タイプ6人揃えれば浅井軍の士気は下がり、流言を仕掛けてもスムーズに行くからです。
流言の掛け合いが終われば、速攻で城壁を越えさせます。
このあたりを簡単に解説させていただきますが、兵力が減ろうとも後ろに下がったら、余計にクリアしにくいです。
時間をかけずに、機動力が9以上になれば城壁を越えましょう。
それまでに長政の騎馬隊を誘き寄せられたら、プレイしやすい状況です。
長政に接触せず、城壁を越えて久政の本隊を攻撃できればクリアです。

ここもしんどいステージですが、長政の脅威に晒されなければ大丈夫です。

キーポイントは流言のタイミングと長政の騎馬隊の誘き寄せです。


これで浅井家のステージもトリプルSクリアです。

日数はかかりましたが、私以上の早さでクリアできる人もいるはずです。


次は足利将軍家のステージのトリプルSクリアを予定しています。

北条家のステージが難解なのですが、足利将軍家はまだマシそうです。