遠方のBOOKOFFに行ったところ、「三國志Ⅴ マスターブック」を発見。

Amazonなどのネット注文でも買えます(↓)が、迷わずに入手しました。

 

さて、【三國鼎立】の劉備陣営(team蜀漢)でスタートしました。

軍編成・開発・巡察と進めたいところですが、まずは人材確保です。

219年7月のスタート時点の劉備陣営と諸葛亮の進言のスクショからです。

 
劉備陣営で軍師として活躍していた徐庶。
曹操が策略で引き抜いたばっかりに、社内ニート化したという…。
 
本当なら作敵で内応させて内部崩壊させるところですが、すぐに仲間にしたかったので引き抜きましたウインク
董允が漢中所属でしたので、そちらに配置されることになりました。
 
この調子で、劉備を含めたteam蜀漢ゆかりの武将を引き抜こうとしましたが…。

 
 
 
…知力100の孔明先生がおっしゃるのですから、間違いないです。
ましてや、孫尚香や夏侯覇は血縁関係にあるので、引き抜きにくいのも無理ありません。
 
いずれは我が陣営に欲しいです。
 
今までのパターンと違って、能力が反映されてか将軍位のレベルが半端ない武将ばっかりになりました。
募兵を行っても兵力満タンになるのが結構かかります。
 
ここは誰がどこに配置されてるかを見極め、兵を編成していきます。
team魏・team呉を牽制しつつ、孟獲を傘下に下したいと思います。