「三國志Ⅱ」をクリアして、こんなゲームがあったのを思い出しました。
 
「三国志ツクール」
「三國志Ⅱ」の世界を自分なりにアレンジできるゲームです。
昔あった「RPGツクール」の「三國志Ⅱ」版です。

 
昔なら、そういうアレンジでも楽しんでいたでしょう。
しかし、「Ⅲ」以降に出てきた最強武将を見てから、却って興味が薄れました。
三國志に出てくる実際の武将(「演義」もあるからそうと言えないのもいますが)を自分の中の想像で遊ばせたいと思いますが、とんでもない形でエディットさせた武将で暴れ回るのは、考えもつきませんでした。
 
想像は自由ですが。
 
コーエーテクモゲームスのソフトで遊んでて、色んな歴史イベントをしてみたいと思ってたこともありました。
プログラマーや歴史学者になっていたら、そういう妄想を現実にしていたでしょう。
しかし、夢破れた一般ピーポーには妄想止まりでした。
 
今ではエディット機能のついたゲームはけっこう出回ってるので、好き放題妄想で楽しめることでしょう。