航空自衛隊松島基地 | 衆議院議員 岸 信夫 オフィシャルブログ「の・ぶ・ろ・ぐ」Powered by Ameba

航空自衛隊松島基地

松島基地 の視察を行いました。松島には航空教育集団に属する第四航空団があり、私の地元の防府基地などで教育を受けたあと戦闘機パイロットとしての教育を受けるため松島基地に配属になります。またブルーインパルスの基地でもあります。日本三景の松島に近い東松島市にあり風光明媚なところです。
   
基地到着後まず、栄誉礼・巡閲のあと当基地での殉職隊員の慰霊碑に献花をおこないました。
 

状況報告などをうけたあと体育館内で、有事への備えのため日ごろ訓練を重ねている隊員に敬意をこめて訓示をおこないました。
 

 


昼食には三陸の秋刀魚などをいただいた後、ブルーインパルスの訓練を視察。







 

その後F2戦闘機に搭乗視察しました。離陸後上空までは大変快適でしたが、その後訓練に入ると、急激に身体にかかるGに耐えるだけで精一杯。なにも動いていないのに、基地に戻ってきたときには全身汗だく、疲労困憊でした。あの状況で飛行機を操縦し、敵機と戦うなど想像を絶します。連日の過酷な訓練に耐え抜いているパイロットの皆さんには頭が下がるばかりです。

また、毎日怠りなく万全の整備をしている隊員の皆さんのチームワークにも感動しました。おかげさまで本当によい視察を経験できました。