総務委員会 NHK予算について質問 | 衆議院議員 岸 信夫 オフィシャルブログ「の・ぶ・ろ・ぐ」Powered by Ameba

総務委員会 NHK予算について質問


総務委員会・議員質問 2008.03.31
今、質問を終えてきました。

時間が20分で、予定していた質問をすべてこなすことは出来ませんでしたが、

1)福地新会長の経営に対する所信

2)NHKの信頼回復

3)聴覚障害者向けの字幕放送

について主に福地会長にお聞きしました。


福地会長は以前 アサヒビールの社長、会長をつとめられた方です。私は住商勤務時代にアサヒビールと取引があり、モルトやホップといったビール原料や、オーストラリアワインを取り扱ってきました。1987年以降スーパードライをトップブランドに育て上げたその手腕をNHKでどう生かせるか。福地会長はアサヒ時代から顧客重視の視点を変えることなく、NHKにおいても視聴者重視の立場で取り組む決意を述べられた。しかし、民間企業とは全くことなる風土、組織を持つ公共性の強いNHKで、これまでの経営手法がそのままでは通用しない。そのあたりを、アサヒでの社内評やこれまでの発言から紐解いて質問しました。NHK改革に大なたを振るってもらうことを期待しています。


今晩 11:40PMよりNHK総合テレビで総務委員会の質疑が放映され、私の出番は真夜中12時ころになると思います。


参議院ビデオライブラリ