先日の義父の入院&緊急手術より・・経過報告です。![]()
たっぷり愚痴も入ります。
読みずらかったらすみません。
12/1にDrより説明がありました。
私は、ついたちだけは休めないので、行っていません。
(書面で持ち帰ってきたので、熟読はしました。)
それによると、
小腸も脳腫瘍も 『肺がんの転移』という事です。
リンパも腫れているようだが切除出来なかったと。
そして、一般的には、「抗がん剤&免疫療法」での治療が始まるのですが、小腸の術後まもない為、抗がん剤はまだ出来ず、免疫療法を始めています。
と
そして、放射線も来週から(12/7~)予定しております。
と書面にはあります。(説明も受けてきたようです)
【5回】と聞いてきたというのですが、放射線が5日連続の事だと思うのですが、免疫療法が5回なのか?
判らなくなっていました(旦那)
免疫療法・・・は、キイトルーダ
これは、点滴ですね。
一回行うと 間を3週間あけて~と、繰り返すようです。
12/1の説明時、始めています。という事だったので、一度目は行ったようです。
そうなると、
次は、12/21の週かな?と推測。(これが5回続くと思われます)
放射線のほうは、12/7~(5日連続??)
と聞いたと旦那が言うのですが、これを旦那は抗がん剤だと、思い込み。。。。昨日、改めて訂正しました。(文章でもらってきていても、すっかり思い込みで読み返すことをしていません)
12/1の説明から、時間が経って、ごちゃごちゃになっているようです。
私は、書面で読んでいるので、
抗がん剤は、まだ出来ないって書いてある。
出来るのは、免疫、放射線。
私が、
放射線ときくと、黒ずんだりケロイドになったりするって聞くけど大丈夫かな?
と言ったことで、旦那の勘違いに気付きました。
放射線は病室では出来ないと思うので、放射線科に移動して受けると思うのですが・・・旦那は、抗がん剤と思い込んでいるので、???状態。
義父との電話で、『抗がん剤は一度しかやってない』
と言われた事で、5日連続行っているのでは??
と、話がかみ合っていませんでした。
義父も、点滴=抗がん剤とおもっているので、「一度しかやってない」との発言になったと思われます。
抗がん剤は、まだ出来ない。
オイオイ始めるとは思うのですが、現状まだだと思うのですが、
どうにも。
本人にも会えず、電話で たまに話す程度で、認知機能?が怪しいのか電話だからおかしいのか?判らない。
病棟にも入れず、Drの話も、12/1のみ。
私としては、【旦那からのまた聞き】過ぎて、もどかしい。
旦那には
、『おまえは(仕事上)携わっているから判るだろうけど、素人の俺には・・・』
とか言われましたが、私、仕事上は癌病棟でもないし、資格の取得のために勉強したレベルですし、今時 すぐググれる情報です。
しいて言えば、5~6年前に母が 子宮がんと乳がんをしているので、その時の記憶程度。
大した知識じゃないです。
そんななか、土日に退院になるかも。
と、3男が電話したら言っていたと。連絡が。
土日の退院なら、金曜日には判断の為に診察してるはず。
と思うのですが、夜にも連絡なく![]()
土曜日のよる、明日退院するから、と3男からの連絡。
そして旦那が本人へ電話すると、退院すると。
そう。![]()
また長男には何にもなく、3男に連絡して、迎えも頼んだらしい。
少々、私、御立腹です。
どうゆうこと![]()
![]()
![]()
いい加減にしろよ。![]()
と思うわけです。
結局、日曜日、先に自宅へ行って到着を待つように話をし、向かいました。![]()
が
朝、南相馬へ向かっている途中で、旦那宛に Drから電話が入り、
『退院延期したい』と
ふらつきがあるのと、むくんでいるという事らしい。
ある?当日、退院延期なんてこと![]()
前日、判るでしょうよ。それとも急変???
状況が全く、つかめません。
それでも、延期になったので、『そうですか、分かりました』と電話を終え、とりあえず、南相馬市へ向かいまた掃除しました。
よる、本人へ電話した旦那。
昨日より話が繋がる。
というんです。
昨日は、私が近くで聞いていても、かみ合っていない会話。
質問の答えが来ない。同じ事だけ一方的に言って来る。
間が空く、等々![]()
まぁ~年寄りの会話ですから、どこまでが認知機能なのか?老化現象なのか、判断に困る感じですけど。
脳が腫れている
というのに対して、何らかの薬を使っているようで、薬が効くと良いのかな?
とにかく、緊急事態にならないと、連絡も来ないので、本当に判らない。
本人との会話で、義父の希望が多めの発言なのか、Drからの発言なのか?とか。
看護師に確認も取れないし。
そもそも退院なんて話はDrは知っていたのか??
と思ってしまうぐらい。(私の憶測です)
12/1の説明時、放射線12/7~を行って、その後の状況で退院との話があったようなので、
義父の気持ちは、12/7~5日目を迎え、その土日に退院
というシナリオが出来上がり、思い込み
【言っていただろう】と退院を希望したのでは??と思ってしまいます。
あくまでも私の推測・憶測ですが。
言ったの言わないの・・・と重視することがあるので。
そして、日曜日Drからの電話で、話した時に、12/22に家族説明の予定があるとかないとか・・・・
その22日ってどこからいつから?決まっていたのか知りませんでしたが、その日に説明って事は、そこまで入院してるのか?
今回、一旦退院しても、そこにはまた通院日だったのか?
これまた不思議な日程。
旦那に聞いても、前に言っていた・・・と言うだけで、
どうして22日という日が決まったのか、はっきりしない状況![]()
![]()
【お前も休みだろ。聞きたいことあるなら自分で聞け】的な事言うんですが、そんな日があることも初耳ですよ。
![]()
一体、全体どうなってるの??
![]()
なので、言いました。
【今後、今の家に連れてきて・・・と言うのは難しい。マダラボケの状態だと思うので、正常時、ボケ時混在してる状況で、一度も来たことがない家に来てもらっても、きっと本人も私達も、本当に困る。やはり南相馬での生活が主になるでしょ。
そしたら、ふらつくという症状もあるとすると、見守りが必要になって、それこそ24時間。
正常な時間はうっとうしがられるだろうし、軽トラで出かけでもされたら私では絶対無理。
そもそも、私が休んだら、1円にもならないので、あなたが介護休暇を取るの??
現状、休みが取れたとしても、毎日24時間態勢で、いつまでも続けられないでしょうし、施設も含めた今後の話を相談しないといけない。病院にいるSWさんの予約を取って、一度相談してちょうだい。】
とか
正常な状態で、こんな話を義父にしたら、それこそ、今以上に相手にされなくなるだろうし。
介護保険の認定を受けるための受付をした方がいいのか?まだ早いのか?等、聞きたい事が山ずみ
認定まで3~5か月掛かる市町村もあるんです。
色々、迷います。
まだ早い・・・でも、転移で、ここまでくると、完全に完治はないと思うので、進行をどこまで止められるか、いままでの生活に持っていけるか・・・色々、心配です。
義父の事です。
きっと、自宅に戻るでしょう。
認定次第でヘルパーさんが来てくれるとしても、受け入れるかどうか。。。
ヘルパーさんが来てくれる時間なんてほんの少しです。
残りの時間、どうするのか?
大きな課題です。
長くなりましたので、ここまで。
今日の段階で、何も分かりません。
こんなことまで考えて、おおげさ~
と言われる日がくると助かるのですが・・・・現状、どうでしょう・・・・
あみのmy Pick