善光寺・・・ | 犬と私の徒然日記・・・

犬と私の徒然日記・・・

1代目黒ラブNOAH♂️
2005年5月13日生まれ→2020年9月5日★お空組3年生★
2代目イエローラブ
ジェイコブ・ロチェビー・ノアJr.
通称JAKE♂️
2021年5月30日生まれ★
7月25日家族になりました♥️

夫婦2人&1匹&時々子供達&孫&✈️のblogです。。。

善光寺へ向かう高速から見える
新幹線の高架橋
新幹線🚅通りますように・・・と願うも
なかなか遭遇した事はなし
通った日にゃそれはそれはテンション⤴️⤴️⤴️な私と
冷静に運転しているTOさんの温度差(笑)

🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅

Fのアパートに荷物を置き
善光寺の近くの穴場の無料駐車場に
行こうとしたら、まさかのそこまで行かれず

だよねぇ〜三が日🎍みんな来るよね〜

よくよく考えればわかる事なのに
年末感が薄れ大丈夫だろうと
高をくくってました

急遽、TIMESとakippaで駐車場を検索したら
akippaは見つからず❌
TIMESは近くの駐車場は🈵
1件※道が狭いので注意して下さい※という
注意書きがある所を発見💡
善光寺まで徒歩10分
航空写真で確認すると家の前くらい??
これなら行けんじゃね??
よし!そこ行こうと即予約💴支払いはカードで
マップで探しながら善光寺付近まで行くと
道沿いにあるコインパーキング
軒並み🈵マーク
だよねぇ何度も言うけど三が日だもんね〜

ナビの誘導通りいくと確かに駐車場の
入口の道はかなり細く結構ギリ💦
ソロリソロリと奥まで行くと
目指してた駐車場発見
4台停められるうちの1台は
杉並ナンバーの高級車が🚘
お隣に無事停められましたヽ(^。^)ノ

今まで何度か航空祭で見知らぬ土地で
駐車場探して来たので
こういう状況はだいぶ慣れました👍
マップだけだとわからないけど
航空写真にすると周りの家とか景色が
わかるので比べられて便利です
見知らぬ土地で駐車場を予約した時は
是非航空写真で確認をお薦めしますWA

ゾロゾロと人の波にあわせながら
門前に到着
ここからお参りするまで
人数規制がかかり待つこと20分くらい?
ロープを張って待たされてる↓
中は撮影禁止なので撮れなかったけど
無事お参りを済ませて

いつも何人か必ずいるけど
二礼二拍手一礼して
神社のお参りの仕方してる人いるよね
ここはお寺ですけど!って
ツッコミたくなるわ
前に浅草寺行った時に、小学生のお母さんが
娘にお参りの仕方教えてて
側で見てた外国の観光客の人
絶対真似するよね〜
と思いながら、心の中でツッコミました💦
ここはお線香を炊いてその煙を
身体に浴びると健康でいられるってヤツ
⬇️⬇️⬇️
正式な名前がわからん(・・?
TOさんお線香炊いて
一束100円でした
指を差し出してました(笑)
な、な、なんと明日まだ通院予定
まだ通うんか~い
私はもう行かなくていいと思うんだけど・・・

これはたぶん回す事で
何かしら御利益がある?みたいな?
みんなクルクル回して手で触るもんだから
“南無阿弥陀仏”って字が消えそうに
なってる所もありましたYO

帰りに小腹が空いたので・・・
というより
人が食べてるの見てると食べたくなるよね(笑)
柔らかくてめちゃくちゃ美味しかった~
案の定、私たちが食べてるのをガン見してた👀
5歳位の女の子「ママ~私も食べたい~」
内心、だよね~食べたくなるよね~
と心で呟きながら

ごちそうさまでしたm(__)m
⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️⬆️
スタバや郵便局がおしゃれな感じでした

もちろんこの方も一緒でしたが
さすがに本堂では撮れず( ̄▽ ̄;)
お土産を買ったお店でパチリ
袋はいらないと言ったTOさん
結果、このまま駐車場までお持ち帰り
いやいや・・・こういう時はもらおうよTOさん


オツカレサマでした


―おしまい―