☆おはよーなのだ☆栗とおじさんと孫の話・・・ | 犬と私の徒然日記・・・

犬と私の徒然日記・・・

1代目黒ラブNOAH♂️
2005年5月13日生まれ→2020年9月5日★お空組3年生★
2代目イエローラブ
ジェイコブ・ロチェビー・ノアJr.
通称JAKE♂️
2021年5月30日生まれ★
7月25日家族になりました♥️

夫婦2人&1匹&時々子供達&孫&✈️のblogです。。。

おはようございます
☔のNOAH&JAKE地方・・・
とりあえず予報では9時頃止むはず?
新聞を取りに外にでたら
ポストの下に何やら白いビニール袋
え?なに??と開けてみると
“栗”でした
思わず「ビックリしたぁ」と呟いて
“栗だけにビックリ”と1人ツッコミ・・・(笑)

TOさんの実家の栗の木
毎年大きな栗が🌰取れるけど
いつも親戚のおじさんが勝手に拾ってっちゃって
毎年渋皮煮を作ってくれてたんたけど
作り方が間違ってるのか?
灰汁の抜き方が悪いのか?
煮方が足りないのか?
お砂糖が足りないのか??
とにかく正直“固くて美味しくない渋皮煮”を
毎年渡されてまして・・・
そのまま食べるには⤵️⤵️の栗たち・・・
捨てるのも忍びないし
刻んで使ったり渋皮剥いて栗ご飯にしたり
私もやる気さえ出せば
子供達がいれば作ってた“渋皮煮”
自画自賛だけどそれはそれは美味しく出来て
子供達にも大好評だったの
つ~か渋皮煮ってめんどくさいけど
レシピ通りに作れば
美味しく出来るはずなんだけど
おじさんの作った渋皮煮が
なんであそこまで固くて不味かったのか??
未だに謎・・・笑

と、、前置きが長かったけど
そんなおじさん、夏に自転車で転んでしまい
入院してから少し認知が始まって
そのまままだ退院出来ずに今に至る・・・
たぶんこの先もう栗を拾う事はないかな?
あの固くて不味い渋皮煮は
思い出の味になりました

という事で
今年は頑張って“渋皮煮”久しぶりに
作ってみようかな


やる気さえあれば・・・の話



今日は先にご飯
寝る前にたっぷりワン・ツーしたので
☔止み待ちにお付き合いしてもらいますZE

昨日、クラフトピクニックに行った時
風車や笛に興味津々なS君
体験で作れるみたいだけど
さすがに1歳児と一緒に作るのは難しく
とりあえず見て回るだけ

側溝の中が気になったり
置いてあるポールに登ろうとしたり
興味は色々・・・笑

手で触れて時に口に入れちゃったりして
目が離せない1歳児・・・(・・;)
でも我が子の時と違ってゆったり見守れる
さぁって時はちゃんとママが危険を回避👍
良き良きヽ(^。^)ノ

た〜だ家の中では
JJが突進するので気が気ではない
そんなこんなでやはり疲れた1日・・・
TOさんも不在だったので余計に

お風呂で寝落ちする事20分(-_-)zzz
5分毎鳴るお知らせ音は1度しか聞こえず(笑)
ハッと気付いたら20分経ってました

☔の日曜日
今日はゆったり過ごそう



今日も1日穏やかに・・・