今年のゴーヤ・・・  | 犬と私の徒然日記・・・

犬と私の徒然日記・・・

1代目黒ラブNOAH♂️
2005年5月13日生まれ→2020年9月5日★お空組3年生★
2代目イエローラブ
ジェイコブ・ロチェビー・ノアJr.
通称JAKE♂️
2021年5月30日生まれ★
7月25日家族になりました♥️

夫婦2人&1匹&時々子供達&孫&✈️のblogです。。。

我が家のゴーヤ達
これでこの夏、最後の収穫
と言うか

実はこれが最初の収穫

毎年、苗を買って植えてたので
それはそれは見事にワッサワッサ実ったゴーヤ
でもゴーヤが好きなのはM
Mがいた頃はゴーヤチャンプルは週1で登場し
ツナサラダにしたり、天ぷらにしてみたり
多く採れ過ぎた時は佃煮にし
それなりに家計の足しにもなっていた

しかし、Mが家を出た今
TOさんはそこまで好きじゃないので
私も嫌いじゃないけど、あえて自分で作って
食べたい!とは思わず・・・
要はMが〝美味しい美味しい〟って食べてくれたから
作る気にもなったのね
去年はあまりメニューにも登場せず
採れ過ぎたゴーヤは佃煮にし冷凍して
Mか来た時持たせるくらい


なので今年は苗を買うのはやめた
が、ある時小さい🌱が出ているのを
見つけたTOさん
どうやら去年、熟れに熟れたゴーヤから
種が自然に落ちてそこから芽が出たらしい🌱
自然の摂理・・・よね
なので今年はそれを育てる事にした
ツルが延びてもいいようにネットを張って
水もあげて収穫に備えた
 
いつも苗を買っていた時は
それこそ〝日除けのカーテン〟になるくらい
もっさもっさ生えたツルが
今年は申し訳ない程度にヒョロヒョロ~
花は咲くものの、実るゴーヤは10センチにも
満たない極小ゴーヤ
もう少し大きくなるまで・・・と
見守っているとある日黄色くなって
収穫時期を逃す

で、結局採れたのはこの3本
大きさは20センチくらい

さて、、、これをどう調理しようかな
佃煮にしてMに持たせようかな


そして5センチくらいのミニゴーヤ
TOさん、なぜかポストの上に放置


今朝、新聞取りに行ったとき悲鳴をあげた私
なぜそこに置く💢💢


そしてさっき

郵便物を取りに行って再度驚くという(笑)
も~💢このフォルム絶対虫にしか見えないわ


このままにしておけば
絶対明日の朝また悲鳴あげそう



そのままだけどね(笑)