今年の暑さは去年よりとても辛いショボーン

家族3人で住んでるけど、各自の生活を満喫している我が家は、同じ空間に3人揃うことがほとんど無いため、クーラー3台稼動ってもったいない!


あと、私はクーラー使うと寒くなる


…さて、どうしたら快適になるか…?

そこで色々買って試してみました。

①除湿機
 梅雨のジメジメをなんとかしたいと購入。いろんなタイプがあるけど、コンプレッサー式にしました。下調べで室温が上がるってあったけど、そのくらい湿度が下がることで大丈夫だろうと思いました。
確かに部屋干しの洗濯物は4時間くらいで乾きます。それは驚きました。そして集まる水の多いこと!すぐに2リットルくらい集まります。
でも、広くない私の居住空間では結構室温が上がる。湿度が下がれば室温が上がっても快適?って想像してたけど、そうでもなかった。暑いのは暑い(笑)

②冷風扇

 水冷式のものを買ってみました。涼しいことは涼しい。…でもこれは水を通して冷やすため、湿度が上がる!びっくり


③除湿機、冷風扇両方使う

 まだ1回しか試していませんが、置く場所によってはどうなのか?



結論…クーラーがやはり一番!電気代も上手に使えば抑えられるのかな?

あとは、家にいないでどっかに行く(笑)


結局無駄遣いしちゃった感じがあるけど、まぁ時期によっては使えるので、これからも上手い使い方は無いか模索します照れ


サーキュレーターは去年から使っています〜