今日は認知症ケア学会に参加してきました。


来年認知症ケア専門士の更新なのですが、更新しないつもりでいました。でもせっかく取った資格だし(二次試験まであるから私なりに大変だった)、その次の更新は65歳になるから、これを最後にしようって思ったのと、東京で開催されたから出席しました。


久しぶりの学会の雰囲気。あれ好きなんです。「勉強してる私って偉い!」って自己陶酔できるから(笑)

そんな中で、ノーリフトケアは聴講中、職場の入所者さんを思い出して、涙が出てしまいました。職員の移乗で、入所者さんにあんな悪影響が出るなんて。ショックでした。職員も身体を痛めながら移乗してるのに…悲しい


私の施設に機械を導入するのは、経済的にも職員の頭づくりも大変そうだけど、提案していかなければと強く思いました。


学会のお昼に、前から行きたかったシズラーのサラダバイキングでお腹いっぱい。以前東京ドームホテル内のシズラーでチーズトーストが絶品でそれが食べたくて食べたくて笑い泣き


今晩は夕飯食べられない(笑)てへぺろ