16日  岩手県 パンイチのヒットマン | サバイバルプロジェクト 野塾 ☆ 日本一周後 日々 ひでさんぽ  

サバイバルプロジェクト 野塾 ☆ 日本一周後 日々 ひでさんぽ  

野遊びは子供の頃から数えるとウン十年になりました

古来日本の先人達の智恵を活かした暮らしや野営を遊び伝えています

曇りですくもりくもりくもり
ひでさんまだ腫れてますグラサン
 
岩手県入りましたキラキラ
 
岩瀬張十割手打そばキラキラ
蕎麦好きのひでさん
美味しかったですとテンションアップアップ
 
そろそろ4回目のオイル交換の時期
盛岡市内に入ってすぐの所に
HONDAHONDAHONDAの看板が音譜
カブも数台おいてあって丁度いいなと入店ひらめき電球
 
グラサン「すみませーん」
数回声をかけても出てこない
もしかしたらお休み?
帰ろうとしたら・・・
 
パンツ1枚の男性登場ドンッ
 
嫌な予感はしたものの
グラサン「・・・
オイル交換お願いできますか?」
 
HONDA「できますよ」
 


狭い店内にバイクを押し込み
下にオイル受けを置いて・・・
エンジンガードを外さないで
ドレーンボルトを外し
オイル受けに排油が入らず
エンジンガードにオイルが全部かかり
気付いたおじさんが手の平で押さえたので
四方八方にオイルが飛び散り
店内とエンジンガードが排油まみれに
 
 
グラサン「なぜエンジンガードを外さなかったのですか?」
HONDA「忘れてた(笑)
 
エンジンガードを外さないで拭き始め
 
グラサン「外さないで拭いても綺麗になりませんよ汗
 
HONDA「先にオイル入れますね」
 
アタフタと
オイルまみれの店内を
滑りながら給油
ドレーンボルトを閉めずにドンッ
当然 店内&バイクがオイルまみれ
 
ひでさん見かねて
グラサン「自分でやります叫び
工具貸してくださいあせるあせるあせる
 
慌てたのか工具を入れてる棚をひっくり返して
全てオイルまみれにドンッ
 
オイルまみれの工具
オイルまみれの手で
チェーンの調整を始めたので
ひでさん慌ててストップドンッ
 
チェーンの調整をするには
後ろのタイヤを触らないといけない・・・叫び
 
 
バイクを知らない私もここまで聞いて唖然
ご自身でバイクをメンテナンスされてる
ライダーさんどう思われたか聞いてみたいです
 
 
HONDA「大丈夫音譜大丈夫音譜
 
オイルまみれの手
車体を触る
ハンドル握る
タイヤまでしっかり触る
 
当然バイクはオイルまみれに叫び叫び叫び
 
店内で転びそうになって
またまたバイクにしっかりつかまったけど
滑って商品と共にドミノ倒しになったおじさんを救出
何事も無かった様に
HONDA「できました」
 
グラサン「これはないでしょう・・・」
ひでさんが自分で
オイルクリーナーで拭いてはみたものの
限界があったようで拭ききれなかったそうです
 
何事も無かった様に
HONDA「2200円です」
 
グラサン「これで工賃とれます?」
 
不満そうに
HONDA「じゃあ2000円で」
 
さくらガーン
 
グラサン「納得いかなかったですが・・・
仕方ないので払いました」
 
さくら「オイル交換ってそんなに難しいですか?」
 
グラサン「全然」
 
さくら「エンジンガードって
そんなに分かりにくい場所ですか?」
 
グラサン「ドレーンボルトを触る前に手に当たります
エンジンガードを避けてドレーンボルトを外せた事にビックリです」
 
さくら「私はバイクの事をよく知りませんが・・・
タイヤにオイルを付けてしまうのって
ダメな気がするのですが汗汗汗
 
グラサン「滑って転んで下さいと
言ってるような行動です」
 
あの・・・〇〇木○○〇さん
ひでさんを殺す気でした?
それとも誰かから依頼された
ヒットマンだったのでしょうかガーン
 
 
気を取り直して
キラキラ櫻山神社キラキラ

キラキラ烏帽子岩(兜岩)キラキラ
 
 
さくら「足の腫れはどうですか?」
グラサン「「思わぬ所で時間をとってしまい
神社まで駆け上がったので少し腫れました」
さくら「写真をビックリマーク
グラサン「大丈夫音譜大丈夫音譜
さくら「写真を!!
 
しぶしぶ

 

 

・・・ガーン

 

 

昨日より確実に腫れてます汗

明日の走行はお休みを提案しますあせるあせる

🌸sakura🌸

 

 

 

この後

酔っ払いにつまずかれ

余計に足を痛めてしまった

Instagramひでさん

お気軽にフォローお願いしますm(_ _ )m

 

どくしゃになってね…