結婚して、夫婦共に子供が欲しかった私たちはすぐに妊活をスタートおやすみ(当時31歳)


1年以上経過しても妊娠することができなかった為、タイミングがあってないのか、はたまた何か問題があるのか知りたくて、不妊専門クリニックへ行くことにしました病院


一通りの検査を終えて、自分にも旦那さんにも特に原因が見つからなかったので、まずはタイミング療法から挑戦してみることにニコ


周期を分けて6回ほどトライするも、妊娠には至らず

旦那さんと相談して人工授精にステップアップを決めました


この頃の私は、特に原因もないみたいだし、色々試していればいつか妊娠できるんだろう。

と楽観的に考えていました口笛


しかしその後、人工授精を6回試みたものの結果は出ずタラー

次の段階に進むか、自然の流れに任せるか。。


この時点で治療を始めて既に1年半近く経過していたので、自分の中で戻るという選択肢はありませんでした。


体外授精にチャレンジすることにします。