もう、こうやってあさイチの記事を書くのもあと少しです。
リニューアル後も見ると思うけど、書くことはないかもしれない(´;ω;`)ウゥゥ
今日はセクハラについての企画でしたね。
最後に有働さんがおっしゃったように、時間が足りなかったよ。もっとやってほしかった、この内容は。
実際にセクハラにあった方のお話は聞いていてつらかったな。
女性の上司?の方も味方でいていくれたのに、結局被害にあった方はやめさせられてしまったんだもの。
そんなときもやっぱりイノッチは思ったことをきちんと言ってくれて、その一言に救われました。
私はモラハラも絡んだセクハラやられたことがあるけど、周りがみんな『そういう人だから』『気にしないほうがいいよ』
って返されて、『気にする私がいけないんだ』って思ってきたところがあるので・・・毎回イノッチほ発言には本当に励まされています。
救われた半面、ちょっと残念だと感じた部分もありました。
今回ゲストとして!青木さやかさんが出演されていることで、結構期待していたんです。
青木さんは芸人として出てきて、いろいろいじられてつらいこともあったろうし、そういった立場の方がはっきり言ってくれたらまた空気が変わったんではないかって。芸人さんって、きっと女性だとつらいときもあると思うから、そういう部分を聞きたかったな。
後、セクハラいついて取り扱っているのに、どうして胸の谷間が見える格好で着てしまったんだろう?っていう部分も気になりました。
被害者のあの話を聞いていたら、その衣装はちょっと辛いな、と私は感じてしまいました(-_-;)
そして、イノッチが青木さんのマイクの話をしていたときに
『イノッチはあまりこの話はしないほうがいい』
的な返しをしていたことも、結構ショックでした。
皆、扱いづらい話だって分かったうえで出演していて、まじめに話す場なんですよね。もしNGだったら、たぶん企画段階でNGになったりするのでははないかな。今までのあさイチはそういう扱いづらい部分を扱うのがらしさだと思っていたので、その瞬間『アイドルだから気を遣う』という感じが一瞬見えてしまって、悲しくなりました。それとも、『イノッチはどちらかといえば女性側の考えだから話さない方がいい』ってことだったかな?どちらにしても、青木さんの今日の行動がちょっと辛かったな。
すみません、あさイチ大好き故、厳しい考えも書きました。
今『アイドルだから気を遣う』という話をしていて思い出したのですが、私はイノッチのあさイチを卒業が決まったとき、『扱いづらい話をしてくれる場がなくなる』というのが不安だったのを思い出しました。
この難しい?現場がなくなってしまったら、もうイノッチの人間らしい部分が垣間見える場所もなくなってしまうのかな、って。人間らしい部分が大好きだから、キラキラな部分しか出さないすごく寂しい。勝手な思いだけれど。毎日本当にイノッチの発言に救われていた証拠だよね。
人によってはアイドルのキラキラな部分だけが見たいという人もいるだろうし(キャラにもよるよね)、正解はないんだけれど、イノッチの心の部分や考え方がわかる場所を消してしまうのは、とても残念です。本当にもったいないです。歌がうまくて、スタイルがよくて、かっこよくて、ダンスも最高で、って言うのだけがイノッチの魅力ではないと思っているから・・・本当にもったいないよ。
最終回が近づいて、ちょっと感情的になってしまいました。
これまで自分のことでいっぱいだったから、やっと終わりが見えてきて、寂しさがすごいんだよね。
思うことはいろいろありますが、あさイチ、最後まで見届けて、きちんと博多華丸大吉さんになってからも見ます!スタッフさんと約束したから(^^♪
