★火山灰の片づけ★ | あさイチの八百屋さん(●●)(´ε`)〜V6坂本昌行・井ノ原快彦ファンブログ〜(with TOKIO)

あさイチの八百屋さん(●●)(´ε`)〜V6坂本昌行・井ノ原快彦ファンブログ〜(with TOKIO)

TOKIO、V6ファンです。ジャニゴトや日常を綴っています!二児の母。昌担、イノ担、あんまんちゃん担!(byあさイチ)

鹿児島では、桜島の噴火に伴い大量の灰が放出されます。







そしてそれが家のベランダに飛んでくる…(-_-;)




乾いているうちに掃けばすぐ片づくのですが、放置すると粘土化。



片づけが非常に厄介です。




今まで見て見ぬ振りをしてきたベランダの溝、やっと掃除することにしました。




積もった灰は一見乾いたように見えますが、掘ってみると中は水分が…




とにかく掘って灰を捨て、中の水分たっぷりの灰は時間をかけて乾かして→ほうきで掃くという段取りにします。



まだ今は掘っただけ…




こんなにためてました…

しかも、スーパーの袋サイズなのにとにかく重い!!



袋の上あたりの溝は乾燥待ちですあせる




何事もたまる前に片づけなきゃね~あせる



ちなみに、灰は水路?排水溝?に流してはいけません。




先ほど書いたように粘土化するので、水が流れなくなってしまいます。




鹿児島で生まれ育った人には当たり前の火山灰。




他県から来た人間(私も含め)は火山灰の性質や、片づけもちんぷんかんぷん。




克灰袋と一緒に、片づけ方をイラストにして配布したらいいのでは?と思いました。




引っ越してきた人には、市役所の手続き後にそれを配布したり。



ネットで検索しても業者が出てきたり、車のお手入れや窓サッシの掃除方法くらいしか出ず困りましたあせる